【社会不適合者の生き方】仕事が続かないから独立した話|副業5選【在宅ワーク】

「仕事が続かない。もう何社も渡ってきた」

「人間関係がうまく気付けない。社会に適応できない」

「この先、どう生きていけばいいか分からない」

上に当てはまる人に向けて書いています。

 

どうも、かんたです。

社会不適合者であり、現在は個人で生計を立てている僕が、
自分のこれまでの経験について書いていきます。

こんな僕でも、同じ境遇の人の役に立てるのではと思い、
手紙を書く気持ちでこの記事を書こうと思います。

 

社会不適合者で普通の生き方(仕事)はできなかった

軽く自己紹介をすると、今はパソコンを使ってネットで生計を立てています。

その辺の「海外を旅しながら空いた時間でお金を稼ぐ」みたいな感じではなく、

普通に仕事として、家でカタカタとパソコンで仕事してます。
最近よく聞く「フリーランス」というやつですね。

 

僕が、「自分は社会不適合者だ…」と自覚したきっかけは、こんな感じ。

社会不適合者だと自覚したきっかけ

・仕事が続かない

・人間関係がうまく築けない

・たとえうまく築けた職場でも、どっと疲れる

・誰でもできる仕事が、自分にはできない

 

あなたもこれに当てはまるなら、同じ特性を持っているかもしれません。

 

仕事が続かないからつらい

社会不適合者だと一番自覚した理由は「仕事が続かない」こと。

高校卒業した職場を1年で辞め、その後も職を転々としてきました。

「なぜ仕事が続かないのか?」

と聞かれたら、上に書いた通り、
人間関係や仕事ができないからです。

人と一緒にいることが、すごく疲れる性格で、
なおかつ誰でもできる仕事が、
なぜか僕にはできないんです。

自分では努力してるはずなのに…

 

何社目かの仕事が嫌になった時、

「あぁ、自分はもう普通の生き方はできないんだな」

と諦め、個人でできるパソコンの仕事を選ぶことにしました。

 

社会不適合者の生き方!仕事が続かないなら独立する

この記事の結論は

「社会不適合者はパソコンを使って生きていくのがおすすめ」

ということです。

 

・・・おそらく、あなたはこう思ったはず。

「自分にパソコンを使った仕事なんて無理」

そんなこと、思わないで欲しいんです。

僕も昔はそう思ってたけど「絶対にやるんだ!」という気持ちでやっていたら
本当にそんな生活を送れるようになりました。

もちろん、パソコンを使った仕事は、最初から簡単には稼げません。

・・・でも、本業やバイトと並行することで、少しずつ稼げるようになっていきます。

いわゆる「副業」と呼ばれている稼ぎ方ですね。

 

社会不適合者の治し方なんてない!

補足ですが、社会不適合者に治し方なんてないです。

というか、他の人との能力が違うだけで、病気でもなんでもありません。
(社会不適合者と言う言葉自体、どうかと思う)

 

その性質は、治すと言うより、活かすのが大事だと僕は思います。

例えば、「社会に適応しろ!」というのは、
文系の人に「サッカー上手くなれ!」って言ってるのと同じです。

文系の人なら、それよりも知識をたくさん蓄えて、教師や執筆家など、その人が輝く人生を歩んだほうが圧倒的に成功しやすいはず。

 

じゃあ、社会不適合者の武器は何か?

一人で黙々と仕事ができることです。

 

社会不適合者の人が悩むのは、

「仕事ができない」
「人間関係がうまくできない」

この2つ。

この2つがむしろ武器にさえなります。

 

「仕事ができない」ってことは、僕が思うに「頭の回転が遅い」なはず。
(僕がそうだから分かる)

パソコンの仕事の場合、自分のペースでできるので、頭の回転の速さなんか関係ありません。

しかも一人で仕事をするんで、人間関係なんてありません。
仕事関係のやりとりも全てネット上です。

 

そして何より、人間関係が苦手な人ほど、一人で黙々とやることに向いてます。

普通の人なら悲鳴をあげてしまうことさえ、
難なく黙々とできちゃいます。

これが社会不適合者の最大の武器です。

大丈夫、あなたならできます!

 

【社会不適合者の生き方】個人でできる仕事(副業)5選

株式投資

株式投資と言うと「怖い」とイメージを持つ人も多いかもしれません。

でも、そんなことはありません。

やり方はシンプルで、安いところで買って、高くなったら売る、その売買差額が利益になります。

 

セミリタイアしてる人の大半は、株をやってる人たちです。

 

株のメリット・デメリット

メリット デメリット
・がっつり稼げられる

・株を持ってるだけで配当金や株主優待をもらえる

・お金を失う可能性もある
(ただし100円単位でできる)

最大のメリットは、がっつり稼げられる点です。

平気で月100万以上稼ぐ人もすくなくありません。

他の副業に比べて稼げる桁が違います。

しかも安全に株を持ってるだけでもらえる配当金や、

企業独自の商品を受け取れるなどの「株主配当」もあります。

今までいろんな副業をやってきましたが、今からやるなら、絶対に株ですね。

 

デメリットは「お金を失うこともある」点です。

ライティングなどの仕事は、お金を稼げなくても、失うことはありません。

でも、株は損をすることがあります。

だからこそ、最初のうちは少額でやって、稼げるようになったら、お金を増やしていく。

これが王道のやり方です。

スキルがついた頃にしっかりトレードすれば、利益を出すことができます。

今はすごく恵まれた時代で、100円台から株を始められます。
(僕もやってます!)

 

通常、株は100株からしかできませんが、ネオモバなら1株から買えます。

 

Tポイントで買えちゃうのも良いですね。

 

始めるまでに少し時間がかかるので、今のうちに申し込んでおくことをおすすめします!

\100円台で株を始める/

 

ネオモバの詳しい申し込み方法

ネオモバの詳しい申し込み方法(クリック)

これから株を始めたいという人に向けて、僕が実際に行った手順を紹介していきます!

この通りに始めれば、あなたも株デビューです!

株の始め方

  1. ネオモバで口座を開設
  2. クレジットカードを登録する
  3. 実際に株を購入する

 

ネオモバで口座を開設する

まずは公式HPにアクセスし、「口座を開設する」を選択しましょう。

 

メールアドレスを入力し、送信するとメールが届きます。

メールが届いたらURLにアクセスし、必要事項を入力していきます。

 

あとは流れに沿って入力すれば大丈夫!

 

ステップ2「源泉徴収区分」

源泉徴収区分は「ネオモバに任せる」を選択してください。自分で確定申告する必要がなくなります^ ^

 

その後、出金や配当金を受け取る口座を登録します。

そして本人確認書類をスマホから画像で送ります。

必要な書類

  • 免許書
  • マイナンバー
  • 個人通知カード
    など
これで口座開設完了!お疲れ様でした!

口座開設完了のハガキが届きます。

ちなみに開設時点で200ポイントが入っています。

このポイントですでに株が買えちゃいます!

 

クレジットカードの登録

口座完了後、株を購入するにあたりクレジットカード情報を登録する必要があります。

2〜3分でできるのでサクッとやっちゃいましょう^ ^

 

株の売買

いよいよ株の購入です。

じっくり株を見極めて購入できれば一番良いですが、、、

現時点でどの株が良いかなんて分かるわけありません。

僕ももちろんそうだったのでとにかく安い株を買いました。

     

 

かんた
一番勉強になるのは、実際にやってみることです!パッと買っちゃいましょう!

\100円台で株を始める/

 

クラウドバンク投資

多少少なくても不労所得が欲しいという人におすすめなのが「投資」です。

投資の中でも、クラウドバンクはかなり投資初心者にかなりおすすめ。

通常の投資と違うのは、みんなで少額を出し合って投資を可能にする点です。

引用:クラウドバンク

 

通常の投資と比べて、1万円からと少額で始められ、なおかつリスクも低いです。

僕も副業で稼いだお金をこの投資に回しており、毎月2万ほどの不労所得を得ています。


投資というと、これまた怖いイメージがありますが、

金融のプロが選んでおり、サービス開始時の2013年から一度も貸し倒れは起きていません。

クラウドバンクに500万以上を投資しています。

 

この記事で一番伝えたいこと、それは、

副業で稼ぐ→クラウドバンクに投資する

このサイクルを繰り返していけば、不労所得だけで生活できるようになります。

 

これが完全リタイアへの確実な道。

僕もこれを実践してます。

今の時点で貯金があるなら、やっておいて損はありません。

貯金したってお金は増えません。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

クラウドバンクのメリット・デメリット

メリット デメリット
・超低リスクで不労所得を始められる

・投資の知識がなくても始められる

・1万円から始められる

・投資の中で年利がかなり高い

・大きな額は稼げない

クラウドバンクは、投資の知識がなくても、安心して始められるのが最大のメリット。

年利2%〜5%が相場の投資で、クラウドバンクは6%台で投資できます。

100万投資すれば、年間で6万円の利益を掘ったらしで上げれます。

デメリットは、あまり稼げない点。

年間6万だとしても、月々5千円の計算です。

これだと生活はできないですよね。

でも、6万なんて、普通ほったらかしで手に入れません。

もちろん投資額を上げていけば、どんどん額は増えていきます。

株で稼ぐ→クラウドバンクに投資する

このサイクルを当てはめていけば、いずれ不労所得のみで生活できるようになります。

今の時点で貯金があるなら、ぜひおすすめです!

\初心者向け!1万円から始められる/

 

YouTube

今の副業の定番と言ってもいい「YouTube」。

動画を見る際、よく広告が出てきますよね。

あれがクリックされることによって収入が入ります。

なので、いかに再生回数を伸ばせるかがポイントですね。

何か得意なもの、興味があるもので動画を撮ることで、それがお金になります。

YouTubeの主なジャンル

・エンタメ系
・レビュー
・教育系
・ゲーム実況
・ペット
・音楽
・スポーツ
・料理
・Vlog

 

YouTubeの広告単価は一般的に1再生あたり0.05円〜1円と言われています。

10万円稼ぐには、10万再生は必要ということになりますね。

 

YouTubeのメリット・デメリット

メリット デメリット
・スマホ一台で始められる

・自分の特技や趣味がお金になる

・稼ぐためのハードルは高い

YouTubeのメリットは、スマホ一台で始められること。

YouTubeで稼いでる人の中には、スマホ一台で稼いでる人もいます。

スマホで動画編集もできちゃうので、誰でも始められちゃうのがメリット。

ただ、広告費を載せるまでに1000人の登録者数に加え、年間で4000時間の再生回数がないといけません。

お金になるまではハードルが高いですが、好きなこと・興味のあることなら、続けやすいですよね。

なので多少ハードルが高くても、挑戦する価値はあります。

 

アフィリエイト

自分でサイトを作って、その中で商品を売る、副業の定番「アフィリエイト」

アフィリエイトで扱える商品は様々。

物販だけでなく、転職サイトや英会話教室の契約など、サービスなどもあります。

その中から自分が販売・または登録してもらうサービスを決めて、記事を書いていきます。

主なアフィリエイトのテーマの決め方

  • これまで経験した職業
    【例】一般職・IT関連・福祉系・運送・工場など各転職サイト
  • 過去の悩み
    【例】体臭・シミ・薄毛・不眠・剛毛・ニキビなど
  • 趣味・得意なこと
    【例】英語・旅行・ネット回線関係など

A8.netに登録することで、どんな商品を扱えるかが分かります。

自分が紹介できそうなジャンルがある人、またネット上で記事を書くのが苦ではない人には、オススメの副業です!

 

アフィリエイトのメリット・デメリット

メリット デメリット
・初期費用をかけずにできる

・自分の特技や趣味がお金になる

・稼ぐためのハードルは高い

メリット・デメリットはYouTubeとほぼ同じ。

無料ブログサービスを解説し、A8.netの商品を紹介することで、アフィリエイトを始められます。

もちろん、サイトに訪問者が来ないと稼げないので、ここは勉強が必要。

稼ぐためのハードルは高いですが、サイトに訪問者が来てくれる限り、稼ぎ続けられます。

サイトのメンテナンスは必要ですが、半不労所得のように稼げることができます。

A8.netで商品を見てみる

 

WEBライティング

ネット上で文章を書いて、原稿料を貰う稼ぎ方です。

「自分にライターなんか無理」と思いがちですが、やってれば意外と慣れます。

クラウドワークスを利用することで、誰でもライターとして稼げます。

 

ライティングのメリット・デメリット

メリット デメリット
・初期費用をかけずにできる

・誰でも始められる

・単価が安い

誰でも稼げる分、単価が低いのも事実。

1文字0.1円はざらにあります。

なので、いかにライターとしての評価を上げて、単価を上げていくかがポイント。

 

【社会不適合者の生き方】個人でできる仕事(副業)5選を比較

稼げる額  オススメ度
  〜1000万  ★★★★
クラウドバンク 〜5万  ★★★★★
YouTube 〜50万  ★★★
アフィリエイト 〜100万  ★★★
ライティング 〜30万  ★★★
一番おすすめなのは「株」。

一度スキルさえ身につければ、あとはトレードするだけで稼ぐことができます。

もちろん失うリスクもあります。

ですが、100円単位からトレードできるネオモバを使うことで、安心して初められます。

→ネオモバで100円単位で株を始める

 

そしてどの副業をやるにしても、クラウドバンク投資はおすすめ。

副業で稼いだお金をクラウドバンクに回すことで、毎月不労所得を得られるようになります。

 

今の時点で貯金に余裕があるなら、初めて置いて損はありません。

クラウドバンク投資を始める

 

個人でできる仕事だけど、おすすめしない仕事

動画編集

誰かが撮った動画をYouTube用に編集する副業。

流行りの副業でどのサイトもおすすめしてますが、実際は仕事を獲得する競争率が激しすぎます。

編集スキルというよりも、営業スキルといっても過言ではありません。

僕もわざわざ教材を買って挑戦しましたが、稼げる見込みが見えなかったので諦めました…。

ただ仕事を獲得する自信があるなら、逆に良いかもしれません。

 

不動産

不動産はかなりまとまった資金がないと、始めるのは難しいです。

しかももし入居者が確実に入るような物件選びをしなければ、大きな借金を抱えることになります。

僕は怖くて手が出せません…

 

社会不適合者がフリーランスとして成功するために【治し方なんてない】

僕がフリーランスになるまでは

「どうやったら社会不適合者を治せるんだろう?」

って思ってました。

でも、何年も「自分」という人間と向き合ってると、「こりゃ無理だ」ってなりました。

開き直って、今フリーランスとして活動していると、普通の社会に適応できなかっただけで、

「個人で働く」という方に適性があったことが分かりました。

これを読んでるあなたも、きっと同じじゃないのかな。

この記事が、どうかあなたのこれからの人生を変える一つのきっかけになりますように。

稼げる額  オススメ度
  〜1000万  ★★★★
クラウドバンク 〜5万  ★★★★★
YouTube 〜50万  ★★★
アフィリエイト 〜100万  ★★★
ライティング 〜30万  ★★★