【不労所得】株はセミリタイア向け!不動産投資よりおすすめな理由

残業ばかりだし給料も高くないし、もうこれ以上働きたくない。株でセミリタイアってできるのかな?
かんた
株はセミリタイア向けの投資です!興味があるなら絶対にやるべき!

 

どうも!30代でセミリタイアを目指すかんたです!

1年前から不労所得作りに励んでるわけですが、新たに株式投資も始めました。

その理由は「株はセミリタイアに超絶向いているから!」

その理由を解説していきたいと思います!

 

セミリタイアに向けて株を選んだ理由

まず株を始めた一つの理由に、

セミリタイアしてる人の半数以上が株式投資をしている

ことがわかったからです。

これ、セミリタイアしている人たちの情報を調べていた時に知ったことんです。

まさかここまで株式投資でセミリタイアしている人が多いとは思いませんでした。

 

で、僕も株式投資についていろいろと勉強してみたんです。

したら、「そりゃ株するわ・・・」って思いました。

かんた
セミリタイアするなら株はやるべき!そう思った理由を紹介します!

 

売買益でセミリタイアできる

株の稼ぎ方

  1. 売買益で稼ぐ→短期的に稼ぐ
  2. 配当金で稼ぐ→長期で稼ぐ
株には主に2種類の稼ぎ方があります。

①売買益とは、いわゆる「トレード」ですね。

安いところで買って高いところで売ったその差額が利益になります。

 

 

よく「株で1億稼いだ」とか言ってるのは、この売買益によるものです。

 

仮にもし、1億とは言わずとも3000万でも稼げたら?

その時点でセミリタイアできる可能性がでてきます。

ふつうのサラリーマンが短期間で3000万も稼ぐことなんて、普通できませんよね。

しかし株ならそれが可能になります。

 

株にリスクはないの?

たくさん稼げるってことは、その分失う可能性もあるのでは・・・?

 

かんた
もちろんあります。リスクを減らすためにも自分をコントロールする必要があります。

 

株は常に上がったり下がったりを繰り返します。

どんなに稼ぐ人でも、トレードに負けることもあります。

それでも最終的に莫大な資金を得ているのは、自分をコントロールできているから。

自分をコントロールできている例

  • 一攫千金を狙わず、無理のない金額でトレードしている
  • いくら損失したらトレードを切り上げるなど、マイルールを徹底している
いわゆる「リスク管理」です。

このリスク管理ができず

「大金をかけて一発千金だ〜」ってやっちゃう人が、株に失敗する人です。

 

・・・まぁ、かといって初心者のうちは株って怖いイメージありますよね。

でも大丈夫!

株って実は少額から始めらるんです!

僕も株デビューは170円から始めました笑

かんた
株は通常、まとまった金額が必要になりますが、ネオモバなら100円代から株を始められます!

 

\100円台で株を始める/

 

配当金により不労所得を得られる

株のもう一つの稼ぎ方として、配当金があります。

配当金とは、持ってるだけでお金がもらえる仕組みですね。

「株で不労所得を得られる」というのは、この配当金を指してます。

 

株の配当金はどのくらいかというと、平均2%前後と言われています。

100万預けて1年で102万になる計算ですね。

「え?たった2万しか増えないの?」

と思うかもしれませんが、銀行の金利が0.01%と考えると、圧倒的に高いですよね。

 

ちなみに高配当株だと、6〜9%のものもあります。

1000万の投資で60万〜90万、月5万以上もの配当金を得られるわけです。

かんた
短期的に稼げることはもちろん、配当金による不労所得作りとしても、株は向いているわけです。

 

 

少額で始められる

株がセミリタイアに向いてるもう一つの理由として、少額で始められる点になります。

投資の中には莫大な資金が必要になるものも多いです。

例えば不動産投資や太陽光なんかは多額の資金が必要になり、銀行から融資を受けることもあります。

それでもし失敗したら?

・・・想像したくないですよね。

けど株式投資なら、先程言った通り、100円単位から始められます。

少額で株式投資を始め、ある程度稼ぐコツがわかってから少しずつ金額を増やしていけばいいんです。

 

正直言って、

「セミリタイアしたい!」と言いながら、先が見えず何も行動しない人が9割です。

でも、株式投資なら、100円代から始めれるので、誰でもチャレンジしやすいんです。

 

少額で株を始められるネオモバの魅力

通常、株は100株からしか買えません。

例えばみずほ銀行の株を買う場合、1株170円×100株で、最低でも17000円が必要になります。

しかし、ネオモバなら1株から買えるので170円で買えちゃいます。

その他、ソフトバンクや楽天、東京電力といった大企業の株主にもなれます!

 

しかもしかも!Tポイントでも株が買えちゃうんです。

 

なので普段の買い物でTポイントを貯めることによって資金を用意できちゃいます。

ネオモバはネットで簡単に口座が作れるので、サクッと作っちゃいましょう!

\100円台で株を始める/

 

セミリタイア後は株主優待で上手に節約

株主優待とは、株を持っているだけで企業からサービスを受けられる制度です。

一定の株を持っているとギフト券などが届きます。

株主優待の例

  • ギフト券
  • お米
  • 食事券
  • 自社製品
    など
投資家の中には、株主優待を十二分に使って生活する人もいます。

株主優待の使い手として有名な桐谷さんも、生活が厳しい時に株主優待で生活してた時期があったそうです。

毎月13万円の家賃を支払わなければならなかったので、値下がりしている株を損して売ったりしていましたが、生活が苦しい時もありました。

そんな時期、ほとんど現金を使わず優待品を利用して生活してみましたら、数年のうちになんとか持ち直しましてね。

引用:https://money-bu-jpx.com/news/article008871/

 

セミリタイアは節約生活を心がける必要があります。

そんな時、株主優待券で普段の生活費がまかなえたら嬉しいですよね。

さらにその株の配当金や売買益で利益が出れば一石二鳥です。

 

不労所得でセミリタイアするなら株と不動産投資、どっち?

不労所得といえば、よく「株か不動産投資」なんて言われますよね。

結論から言うと、どちらも不労所得として稼ぐことはできます。

むしろ不動産投資はやり方次第では、年利10%以上も可能。

得られる利益としては不動産投資の方が上かもしれません。

・・・ただ個人的には「不動産投資」は絶対に選びません。

 

不動産投資はリスクが大きい

どの投資にも必ずリスクはつきもの。

ただ、不動産投資は必要な資金が大きい分、リスクもでかいです。

不動産投資のリスク

・部屋に人が入らない
・住居者が家賃を支払ってくれない
・住居者の自殺
・修繕費が想像以上にかかった
・大学の移転などによる周辺地域の過疎化

もしこれらのリスクによって資金の回収ができなければ?

しかももし銀行から融資を受けていた場合は?

あなたの予想通り、借金を抱える可能性があります。

 

もちろん、不動産投資を否定する気持ちはありません。

ただ、僕は借金が怖くて不動産投資に手を出せないんです。

それに比べて株式投資は少額で始められるので、稼げるスキルを身につけることができます。

 

セミリタイア目指す!株の始め方

これから株を始めたいという人に向けて、僕が実際に行った手順を紹介していきます!

この通りに始めれば、あなたも株デビューです!

株の始め方

  1. ネオモバで口座を開設
  2. クレジットカードを登録する
  3. 実際に株を購入する

 

ネオモバで口座を開設する

まずは公式HPにアクセスし、「口座を開設する」を選択しましょう。

 

メールアドレスを入力し、送信するとメールが届きます。

メールが届いたらURLにアクセスし、必要事項を入力していきます。

 

あとは流れに沿って入力すれば大丈夫!

 

ステップ2「源泉徴収区分」

源泉徴収区分は「ネオモバに任せる」を選択してください。自分で確定申告する必要がなくなります^ ^

 

その後、出金や配当金を受け取る口座を登録します。

そして本人確認書類をスマホから画像で送ります。

必要な書類

  • 免許書
  • マイナンバー
  • 個人通知カード
    など
これで口座開設完了!お疲れ様でした!

口座開設完了のハガキが届きます。

ちなみに開設時点で200ポイントが入っています。

このポイントですでに株が買えちゃいます!

 

クレジットカードの登録

口座完了後、株を購入するにあたりクレジットカード情報を登録する必要があります。

2〜3分でできるのでサクッとやっちゃいましょう^ ^

 

株の売買

いよいよ株の購入です。

じっくり株を見極めて購入できれば一番良いですが、、、

現時点でどの株が良いかなんて分かるわけありません。

僕ももちろんそうだったのでとにかく安い株を買いました。

     

 

かんた
一番勉強になるのは、実際にやってみることです!パッと買っちゃいましょう!

\100円台で株を始める/

 

【不労所得】株はセミリタイア向け!不動産投資よりおすすめな理由

株がセミリタイアに向いている理由

  • トレードで短期的に稼げる
  • 配当金で不労所得を得られる
  • 株主優待が得られる
株は短期的にも長期的にも稼ぐことができます。

また株を持っていると株主優待もあります。

かんた
セミリタイアしてる多くの人たちが株をやっているのも納得です!

 

これらの理由から、僕は株を始めました!

ここまで読んでくださったということは、少なからずあなたも株に興味を持っているはず。

株はネットから簡単に口座が作れます!

しかもネオモバなら100円台から始められるのでぜひ!

口座開設はもちろん無料!
開設までに少し時間がかかるので早めに作っておきましょう!

\100円台で株を始める/