【20代独身】お金(貯金)の使い道ランキング3選|給料の使い道がない・分からないなら必見

「貯金が300万以上あるけど、独身で特に使い道がない。でも貯金するだけでももったいないし、なにに使おう」

そう思っていませんか?

たしかに貯金はある程度はあった方が良いです。

・・・でも、貯金は必要以上にあっても意味はないと思いませんか?

しかも結婚してないなら、よりお金を自由に使えるはず。

なのに使わないのは本当にもったいない!!!

この記事で、そんな人に向けて「効率的な貯金の使い道」を解説していきます。

かんた
その貯金があなたの人生を必ず豊かにしてくれますよ!

 

お金(貯金)の正しい使い道は「自分に投資してあげること」

銀行の口座に眠ってるだけのお金をなにに使うか?

この使い道によって、あなたの今後の人生の質が決まってきます。

正しいお金の使い道は「将来の自分に投資してあげること」です。

将来の自分に投資

  • 投資(資産運用)を覚える→将来の生活が楽になる(セミリタイアも可能)
  • 稼げるスキルを身につける→海外移住など人生の選択肢が増える

 

逆に、お金が余ってるからといって、無駄に飲みに行ったり外食に使うのはNG。

あなたにはなにも残りません。。。

お金を使う基準はこれです!!!

そのお金を使うことによって、これからの自分の人生が豊かになるか?

 

独身なら貯金せずもっと大胆にお金を使うべき

結婚してしまうとどうしてもお金の使い道が限られてきます。

例えば子供にかかるお金。

家族ができて子供もできれば、当然自分が使えるお金は限られてきます。

でも、独身の今ならもっと自由にお金を使えますし、
何より将来的にお金が何倍も膨れ上がるお金の使い道があります。

なので自由にお金が使える今こそ、正しいお金の使い道を知るべき。

・・・では具体的になににお金を使うのが良いのか?

それを今からランキング形式で解説します。

 

【20代】お金(貯金)の使い道ランキング3選

お金の使い道1 投資でセミリタイア生活を手に入れる

必要以上に貯金があるなら、ぜったいやっておくべきなのが「投資」。

「投資?貯金があるのにもうお金なんて必要ないよ」

そう思うかもしれません。

しかし、投資を始めればセミリタイヤ生活も夢ではありません。

 

セミリタイア生活とは、無理に働かずとも生活できる生き方。

自分が住みたかった場所に移住してもよし、自分の好きなことに没頭する生活を送ってもよし!

要するに、自由な人生を手に入れられます!

 

もちろん、早く始めれば始めるほどに実現もどんどん早くなっていきます。

実際に30代でセミリタイア生活を手に入れてる人もいます。

 

でも何から始めればいいか分からない。。。

投資の意味を知っていても、具体的に分からない、そんな人が多いです。
僕も実際そうでした。

ざっくりいうと、投資とは「お金でお金を稼ぐ」ことです。

分かりやすく例を出しましょう。

例えばクラウドバンクを利用して投資を始めたとします。

 

クラウドバンクとは?

複数の投資家からの資金を集めて、大きな投資を可能にするサービス。

 

クラウドバンクの平均年利は6.79%。

クラウド

100万円あれば1年間でプラス6万増えた106万になって返ってくることになります。

この通り、お金を投資先に預けることで、後々増えて返ってくるんです。

クラウドバンクに投資する額と1年後のリターンの額は次の通り。

投資額 1年後の資産 いくら増えたか?
 100万  106万  +6万
 200万  212万  +12万
 300万  318万  +18万

200万あれば月1万円の不労所得が入ることにもなります。

年利(利子)が平均0.01%の銀行と比べると、貯金がいかにバカらしいか分かりますよね。

銀行は100万預けても1年で100円しか増えません笑

 

ちなみにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、

投資は資金が多ければ多いほど返ってくる額も増えていきます。

そう、投資の一番の武器は「資金」

だからこそ、お金の使い道がなく貯金がたくさんあるなら、クラウドバンクに一部でも回すべきです。

 

・・・ただ、クラウドバンクのデメリットは投資中はお金を引き出せないこと。

半年〜1年間ほどはお金を引き出すことはできなくなります。

その代わり1年後にはリターンが返ってくるので、必要以上に貯金があるひとはおすすめですね。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

投資でセミリタイアするまでの道のり

投資でセミリタイアを目指すなら、最低3000万円は必要です。

その根拠として、年利10%の投資ができれば年間で300万の収入が入ります。
税金で引かれても月20万の収入が入ることになります。

「3000万円なんて自分には用意できない」

・・・そんな人に知って欲しいのが「複利投資」。

複利投資とは、投資して得たお金をまた投資に回すことを言います。

年利10%で運用した場合、元手500万で約20年複利運用すれば3000万円になります。


引用:複利計算シミュレーション

25歳から投資を始めれば40代にはセミリタイアできちゃいます。

 

セミリタイヤできなくても、人生がずっと楽になる

たとえセミリタイアが難しくても、月5〜10万の不労所得が手に入ればどうでしょう?
人生は大きく変わると思いませんか?

仮にもし結婚して家族ができても、給料以外の収入があれば余裕をもった生活が送れ、家族を守ることもできます。

ちなみに月5万の不労所得ならかなり現実的。

900万をクラウドバンクに投資することによって1年で60万、
つまり月5万円分の不労所得を得られるようになります。

月1〜3万円分の不良所得なら本当に誰でも手に入れれます。

だからこそ必要以上の貯金は投資に回しておくべき。若い20代は特に。

 

クラウドバンクは1万円からスマホ一つで投資を始めれるサービスです。

年利5%が相場と言われる投資の世界で、なんと平均年利6.79%と高パフォーマンス。

クラウド
かんた
僕もクラウドバンクで毎月2万もの不労所得を得ています。

無料で簡単に投資を始めれるできるのでぜひおすすめですよ!

\初心者向け!1万円から始められる/

 

お金の使い道2 パソコン1台で自由になるスキルを手に入れる

今の時代、パソコン1台でお金を稼ぐことは難しくありません。

そのスキルを身につけるためのお金をかけるのも一つの使い道です。

パソコン1台で稼ぐ方法としてもっとも代表的なのがプログラミング。

プログラミングで企業のHPを作成したり、スマホアプリなども自分で作れます。

WEB関係に昔から興味がある人は興味のそそられるスキルなはず!

 

ちなみに、プログラミングスキルがあれば場所を問わずパソコン1台でどこでも働くことができます。

田舎暮らしに憧れたり海外で暮らしたい人はもちろん、旅をしながらお金を稼ぎたいって人にもおすすめ。

 

国内大手プログラミングスクール「侍エンジニア塾」を利用して独立した桑原さんもその1人。

 

Q :『プログラミングを学べばライフスタイルを変えられそう』と思った理由ってなんですか?

パソコン1台とWifiさえ飛んでいれば、仕事できるから ですかね。

それならそもそも日本にいなくていいじゃん ってなりますし、場所が限定されないから、選択肢の幅も広がりました。ゆくゆくはうっすらとですが海外で暮らしてみたいなぁっていうのもありましたし。

そうゆうことがプログラミングができるようになれば実現がしやすくなるなって思って。

引用:https://www.sejuku.net/blog/11434?cid=md_11434

 

ちなみにプログラミングスキルを手に入れたエンジニアの5人に1人はフリーランスとして独立しています。

エンジニアほどフリーランスの多い業界はありません。

また、フリーランスとして独立しなくても、副業でガッツリ稼げます。

クラウドワークスというネット上で様々な仕事を受注できるサービスで、プログラミング案件は1件で10万の案件がゴロゴロ転がってます。

 

 

ちなみに侍エンジニアはオンラインで学習を進められるので、どこに住んでてもパソコンとネット環境があれば学べます。

もちろん平日の仕事終わりや休日など、仕事をしながらでもプログラミングを学ぶこともできます。

↓侍エンジニアのPR動画

 

料金は16万円代〜と安くはないですが、貯金で眠らせておくよりも絶対に価値があると思いませんか?

侍エンジニア塾では現在、無料でレッスン体験を行っています。

少しでも気になるならぜひ受けておくべき。

その一つの行動があなたの世界を変えてくれるかもしれません。

 

お金の使い道3 自分の夢を叶える

もしあなたが昔からもっていた夢があるなら、それを実現するためにお金を使うべき。

「自分のカフェを開きたい」
「世界一周したい」
「漫画家になりたい」
「歌手になりたい」

昔から何か夢を持ってませんでしたか?

子供の時に持っていた夢が大人になるにつれ、無意識に「自分には無理だ」と思っていつの間にか諦めてる人が多いです。

その夢を叶えませんか?

例えば貯金してたお金でお菓子の専門学校に夜間コースで通ってカフェを目指したり、

思い切って会社をやめて世界一周したり、

iPadや音楽編集ツールを購入してネット上で発信してみたり。

お金を使い道によって、あなたが昔持っていた夢を実現させられるかもしれません。

お金は何かを叶えるための手段。使ってこそです。

ただ持っているだけじゃなんの価値もありません。

思い当たる節があるなら、一度自分と向き合って考えてみてください。

これこそ最高のお金の使い道ですよ。

 

20代独身が知るべき正しいお金の使い道まとめ|貯金せずお金の使い道をしよう!

お金は使い道によって人生を大きく変えてくれます。

投資を始めればセミリタイアを目指せますし、

プログラミングを学べば場所にとらわれない自由な働き方を手に入れれます。
(副業としても最高です)

自分の夢を叶えるためにお金を使うのも良いですね。

お金は貯金してても使わない限り意味はありません。

お金の正しい使い道を意識してぜひ今の生活をよりよくしてみてください。

ちなみに大事なのは行動。
少しでもやる気がある今、ぜひアクションを起こしましょう。

この記事で紹介したサービス一覧