お金を使わない生活を送るコツ|楽しいを超えて「当たり前」に

f:id:apwa0g:20191111113208j:plain

貯金をする最大のコツ、それは

お金を使わないこと

「そんなの分かってるわ!」って怒られそうですね。。。

・・・でも、分かってても、お金って使ってしまいますよね。

なので、この記事で、1円でも節約出来るよう

「お金を使わない生活を送るコツ」

を紹介していきたいと思います!

お金を使わない生活を送るために知るべき、「お金を使ってしまう理由」

f:id:apwa0g:20191111111036j:plain

まずお金を使ってしまう理由を先に知っておくことが必要です。

人は、ストレスから逃れるためにお金を使います。
どういうことか?

例えば、

仕事で疲れてる時に家に帰ってお酒をたくさん飲む。

特別欲しいものはないのに、買い物欲が湧いてきて、何かを買ってしまう。

など。
思い当たる節はあるでしょうか?
(僕はめっちゃありました)

人間は疲れやストレスを刺激でごまかそうとします。

いわゆる「ストレス発散」ですね。

人は生きていく上で、どうしてもお金は使ってしまうもの。

家賃や光熱費、食費、スマホ代なんかは、どうやっても避けられない出費です。

けど、ストレスを刺激で誤魔化すための出費って意外と多いです。

1週間レシートを取っとけば分かります・・・

だから、てっとり早くお金を使わない生活を手に入れるには、

まずストレスをためないことが大事です^ ^

そのためにおすすめなのは断捨離ですね。
(これからその理由を紹介します!)

ではでは!
お金を使ってしまう理由が分かったところで、

お金を使わない生活を送るコツを紹介していきます!

お金を使わない生活のコツまとめ

・断捨離をする

・自炊は基本、まとめ買い

・趣味を副業をする

・投資の感覚を身につける

一つずつ紹介していきます!

お金を使わないコツ1 断捨離をする

f:id:apwa0g:20191107120439j:plain

断捨離とは、必要のないものをとことん捨てること。

不要なものを捨て、最小限のモノで生活します。
よく言うミニマリストですね。

綺麗な部屋で生活してると、驚くほどにストレスが溜まりにくくなります。

僕も断捨離をしてから、無駄なストレスを感じなくなりました。

「断捨離=頭や心の掃除」

です。

汚い部屋で過ごしていると、心もノイズだらけになってしまい、ストレスが溜まります。

けど、部屋を綺麗にしていれば、本当にストレスが溜まりにくくなります。

騙されたと思ってやってみて欲しい!

そうすることで、ストレス発散に使うお金も一気に減ります。

お金を使わないコツ2 自炊は基本、まとめ買い

節約の基本は「自炊」です。

普段自炊してない方も、自炊は必ず身につけるべき。
金銭的にも、健康的にも。絶対。

ってことで、自炊をしてる前提で話しますが、

スーパーに行く回数が増えると、どうしても買い物は増えてしまいます。

なので、まとめ買いがおすすめ。

例えば、自分は月曜日にその週のメニューを決めて、食材をまとめ買いします。

f:id:apwa0g:20191111112651j:plain

そうすればスーパーに行く回数が減り、節約になります。

仮に

「今日はカレーなのに玉ねぎがない」

って時も、メニューが決まっていれば、
必要以外のものを買うことはありません。

節約はもちろん、時短にもなります!

趣味を副業をする

f:id:apwa0g:20191108110542j:plain

意外とお金をかけてしまうのが趣味。

どこかに出かければガソリン代はかかるし、
最近はスマホゲームで課金してる人も多いですよね。

けど、趣味をお金のかからないものにしたら?

むしろお金が増えるものにしたら?

それが副業です。

今の時代、ネットがあれば誰でも稼げるようになります。

僕もただの会社員でしたが、ネットのおかげで今は在宅ワーカーです。

「今月はまず100円稼ぐ!」

みたいにゲーム感覚でやってれば、楽しくなってくるし、何よりお金を稼げる。

誰もが挑戦するべきだと僕は思います!

投資の感覚を身につける

f:id:apwa0g:20191108110526j:plain

投資家ほど、無駄なお金は使いません。

「お金を稼いでる人ほど、お金を使わない」って話、よく聞きますよね。

あれは、お金の使いどこを知っているからなんです。

実際には、お金は使ってるけど、お金の使い道が人とは違う。

投資家は、無駄な出費を抑えて、そのお金で「投資」をします。

そうすることでお金はどんどん雪だるま式に増えていきます。

だからお金持ちになれます。

・・・つまり、「投資を始めるべき」

投資を始めることで、お金の正しい使い方が身につきます。

しかも、投資により、お金が増えていきます。

「投資」って聞くと難しいイメージがあるけど、

今はスマホで簡単に、しかも安全に投資ができちゃいます!

f:id:apwa0g:20191111113528j:plain

僕ら夫婦もソーシャルレンディングというスマホ投資をやって、毎月1〜2万の利益があります。

節約して浮いたお金を投資に回すので、モチベーションにもつながります。

投資家体質を身につきますよ!

楽しいを超えて「当たり前」に

f:id:apwa0g:20191110115543j:plain

節約生活をしてる人の中には「楽しい」と感じる人も多いかと思います。

けど個人的には、

「楽しい」と思ってるうちはまだ身についてない

と思ってます。

そうじゃなく、それが「当たり前」になったら、こっちの勝ち!

それが当たり前なんだから。

それが身につくまでは、
人によってはお金を使わない生活は大変かもしれません。

けど1か月もすれば大抵身につくはず。

「楽しい」を超えて、それを当たり前にしましょう!

お金を使わない生活を送るコツ【まとめ】

・断捨離をする

・自炊は基本、まとめ買い

・趣味を副業をする

・投資の感覚を身につける

上で紹介したお金を使わない生活を送るコツは、自信を持っておすすめできます!

何しろ僕ら夫婦が実践してることなので!

この記事が少しでも参考になれば幸いです!