【70万失った】おすすめしない副業|リスク大でやってはいけないし稼げない!【リアルな体験談】

「これから副業を始めたい!
でもその前に、手を出しちゃいけない副業を知りたい」

こんな人に向けて書いています。

どうも、かんたです!
会社を辞め、ネット副業などでセミリタイア生活をおくってます。

今までいろんな副業に手を出してきた僕が、
オススメできない副業を紹介します!

この記事は、他の「おすすめしない副業」記事と違って「自分の体験談ベース」で書いてます。

リア友に伝える気持ちでこの記事を書くので、信頼性は自信を持てます。
ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです!

 

おすすめできない副業の基準

おすすめできない副業の基準

・リスクが大きすぎる
・競合が多すぎる
・稼げない

これらの条件に当てはまる副業は、おすすめできません。

 

おすすめできない副業の基準1 リスクが大きすぎる

リスクが大きい副業

・不動産
・自動売買FXなど
・仮想通貨

借金を抱えたり、まとまったお金が消えていく可能性のある副業(不動産など)は
おすすめしない副業です。

もちろん資金が多くあれば別ですが、
そうでなきゃ、お金を稼ぐどころか、生活が厳しくなってしまいます。

 

おすすめできない副業の基準2 競合が多すぎる

競合が多い副業

・動画編集
・YouTube
・アフィリエイト

競合の多い副業もおすすめできません。
YouTubeやアフィリエイトなどはそうですね。

競合が多いと当然稼ぐのが難しく、心も折れやすいです…

たとえ競合が多くても、それに勝てるだけの熱意があれば別ですが、
そうでなきゃ、おすすめしません。

 

おすすめできない副業の基準3 稼げない副業

稼げない副業

・ライティング
・動画編集

単価が見合わない副業も、おすすめしません。

たとえばライティングでいえば、
1000文字書いて200円しかもらえない場合もざらにあります。

そういった、労力の割に稼げない副業もおすすめできません。

 

おすすめしない副業一覧|リスク大でやってはいけないし稼げない!

おすすめできない副業一覧

・自動売買FX
・動画編集
・不動産投資
・アフィリエイト
・ライティング
・労働収入

上記の基準から見た、おすすめできない副業はこの通りです。

 

自動売買FX

自動売買FXは、初心者にはまずおすすめできません。
自動売買FXとは、機械がやってくれるFX取引ですね。

ざっくり説明すると、
通常のFXと違い、指定した相場のなかで自動で取引してくれるシステムです。

主な自動売買FX

・トラリピ
・トラッキングトレード
・ループイフダン

など

僕もこれをやってて、コロナの影響で70万の損失が出ました…

2年間運用した分の利益があったので、プラマイ0ですが、
リアルな友人には、おすすめしません。

 

自動売買FXのうたい文句として「ほっといても稼げる」と言います。

たしかにそれは間違いじゃありません。
でも、今回のコロナのように、予想以上に相場が落ちた場合、
大きな損失を受ける場合が多いです。

しかも、コロナのような荒れた相場の変動は、数年単位でおきてます。
(前回は2019年1月のアップルショック)

大きなリスクを抱えないためにも、僕はおすすめできない副業だと思います。

 

通常のFXの方がおすすめ!

僕は自動売買FXから通常のFXに切り替えました。

自動FXよりも、断然おすすめだと感じてます。

通常のFXの方がおすすめの理由

・10円単位でトレードできる
・勝てるようになれば、少しずつ取引額を増やせばいいだけ
・その都度トレードできるので、大きなリスクを背負わない

1回の取引で10円単位でトレードでき、
かつ自動売買のように長期ではないので、低いリスクで行えます。

その都度トレードできるので、損失がコントロールしやすいんです。

少額でトレードして、勝てるようになったら、少しずつ取引金額を増やすだけ。

そうすることで、稼げる金額も増えていきます。

 

 

通常のFXはリア友にも紹介してるほどにおすすめの副業ですね。

 

FXの簡単な始め方(3ステップ)

  1. 口座を開設
  2. お金を入金
  3. 取引開始
難しいイメージのあるFXですが、口座を作っちゃえばすぐに始められます。

これから副業を始めるなら、僕なら一番おすすめする副業ですね。

\10円単位で取引できる/

 

動画編集

動画編集もおすすめできない副業です。

僕自身、動画編集にチャレンジして、数万円する教材まで買ったんですが、
もう競合が多すぎて、仕事を取れる気がしませんでした。

動画編集はプログラミングなどのスキルと違って、
ある程度やってれば誰でも身につけられるスキルです。

身につけたスキルでクラウドソーシングや自ら営業して、仕事を取って稼ぎます。

その仕事を取るための営業が、もうかなりきつい。

「YouTubeブームで動画編集が今熱い!」っていうけど、
みんな同じこと考えてるんです。
だから完全にレットオーシャン。

動画編集のスキルというよりも、
営業スキルの方が必要な副業と言えます。

逆にツテがあったり、ツテを作れる自信があるなら、
おすすめできる副業かもしれません。

ただ、僕ならおすすめしないかな。

 

不動産投資

不動産投資で成功されてる方もいますが、個人的には怖くて手が出せません。

他の投資と違って、物件に投資するので、まとまったお金が必要になります。

で、もしその投資に失敗してしまったら…?
もちろん、大きな損失だけが残ってしまいます。

不動産投資のリスク

・部屋に人が入らない
・住居者が家賃を支払ってくれない
・住居者の自殺
・修繕費が想像以上にかかった
・大学の移転などによる周辺地域の過疎化

そう、これだけのリスクがあります。

成功さえすれば不労所得を得られますが、
失敗した時のリスクがでかすぎると感じるのは、僕だけじゃないはず。

よって、不動産投資もおすすめできません。

 

不動産投資をするなら、CREALがおすすめ

不動産投資をするぐらいなら、CREALがおすすめ。

わかりやすく言うと、
みんなで少額を出し合って不動産投資ができるサービスです。

不動産のプロが物件を厳選しているので、リスクも低く、かつ1万円から投資できます。

 

 

かんた
僕も100万円をCEALに投資してます!

毎月分配金がもらえる、いわば「不労所得」が手に入る、おすすめのサービス!

1万円から投資できて、かつ年利も銀行の何百倍もあるので、
無駄に貯金してるなら、やるべきです!

 

\1万円から始められる/

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のサイト内で商品を紹介し、仲介料をもらう副業ですね。

僕もアフィリエイトは一つの収入源となっているので、
「やらない方が良い!」というわけじゃないです。

ただ、難易度が高い。

ライティングからマーケティングから、いろんなスキルが必要になってきます。

もちろん、稼げないわけではありません。
むしろ成功させすれば、稼ぎやすい副業です。
ネットで文章書くのが苦じゃない人には、おすすめできるかも。
友人におすすめできるか?という基準なら、NOだけど。

ただ、それでも興味があるなら、挑戦する価値はあります。
以下の記事にアフィリエイトについて書いてます。

 

 

WEBライティング

WEBライティングも個人的には微妙かなぁ。

ネットで仕事を受注できるクラウドソーシングサイトで仕事を取るわけですが、
どうしても案件が安い。

1000文字書いて200円とかザラにあります。

もちろん高い単価の案件もあります。
それさえ獲得できるように実績を積んでおけば、稼げる可能性は十分にあります。

記事を書くのが苦じゃない人には良い副業かもしれません。

でも、それならFXをやるなぁ、と個人的には思います。

 

在宅できない副業(労働収入)

在宅できない副業もおすすめできません。
いわゆる「労働収入」ですね。

労働収入は、ネット副業と違って、給料がほぼ変わりません。
もちろん、時給換算なので、すぐにお金を手に入れることはできます。

でも、自力で稼ぐスキルは身につきません。
しかも、時給が上がるなんてなかなかありません。

 

ネット副業の場合は、スキルさえ身につけば、稼げる額がどんどん増えていきます。

例えばFXなら、
最初こそ稼げなくても、取引スキルさえ身につけば、
スマホでワンタップでお金を稼げるようになります。

もちろん、分析や経験など、決して楽じゃないですが、
時間と努力を積み重ねる分、将来的に稼げるようになっていくんです。

だからこそ、
時間を切り売りして、
しかも時給数百円程度の稼ぐ副業はおすすめできません。

 

おすすめできる副業はFXか株

「・・・じゃあ、おすすめできる副業は?」

とリア友に聞かれたら、間違いなく

「株」「FX」

と答えます。むしろ、そう答えてます。

FXも株も、多くの人は
「危ない」というイメージが強いですよね。

・・・でも、本当にそうでしょうか?

多くの人は、「イメージだけ」で言ってます。
その証拠にそういう人の9割は、FXや株をやったことはありません。

たしかに大きな損失を抱えちゃう人もいます。
でもそれは、「一発逆転だ!」って言って、証券会社に借金してやってるからです。
じゃなきゃ、そうなるなんてありえません。

通常は、預けたお金の範囲で取引します。
株もFXも、少額でできるので、本当なら、安心してできる副業なんですよね。

しかも稼げるようになれば、金額を増やしてけばいいだけ。
増やした分だけ稼ぐことができます。

 

ちなみに、どちらも少額から始められます。
けど、株の方が馴染みがある分、株の方が良いかも。

かんた
僕はどちらもやってます。実際に両方やってみて自分に合う方をやるのが良いかも

 

どちらも口座を開設すればすぐに少額で始められます。

口座ができるまで時間がかかるので、今のうちに開設しておきましょう。

\少額で株が始められる/

\初心者おすすめのFX口座/

 

おすすめできない副業まとめ

おすすめできない副業一覧

・自動売買FX
・動画編集
・不動産投資
・アフィリエイト
・ライティング
・労働収入

 

これらに共通するのは、

「リスクが高い」
「難易度が高い」
「稼げない」

です。

もちろん、どの副業も稼ぐのは簡単ではありません。
ですが、これらの副業はとくに難しいと感じます。

これらの副業で稼いでる人ももちろんいますが、
少なくとも、僕だったら友人にはすすめません。

でも、もしそう言われても、やりたい副業があるなら、GOです。

副業で稼ぐのに一番必要なのは継続すること、すなわち「熱量」なので。

 

もしどれをやればいいか分からないのなら、株かFXがおすすめ。

どちらも少額でできて、かつ取引スキルがつけば、あとは金額を増やすだけ。
身につけたスキルを使って、稼げる額をどんどん増やしていけます。

よくギャンブルとか言うけど、
それはスキルをつけてないまま高い金額でトレードしちゃっただけです。

口座を開設すれば、すぐにでも始められます。
開設までに少し時間がかかるので、今のうちに申し込んでおきましょう。

10円単位で、まずはスキルを身に付けることを頑張ってください!

この記事で、あなたのこれからの未来が変わることを願ってます。

\少額で株が始められる/

\初心者おすすめのFX口座/