【年代別】セミリタイア人気ブログまとめ|成功する5つの共通点

「セミリタイアした人のブログをまとめて読みたい!」

こんな方に向けて書きました!

このブログでは20代〜50代のセミリタイアブログを年代別に紹介しています!

セミリタイアを目指すならぜひ参考にしてください!

かんた
後半では、セミリタイアした人たちに共通点をまとめています。

 

目次

20代のセミリタイア人気ブログおすすめ

20代でセミリタイア 人生よよよのブログ

20代でセミリタイアしたセミリタイアブログといえば「よよよ」さん。

高校卒業後、工場に就職し地道に貯金を貯め、29歳でセミリタイアを達成します。

資産を公表しないブログが多い中、定期的に公表されています。

投資先はシンプルで、ブログで見る限り投資信託のみの模様。

ブログは日々の生活で感じたことを書かれている内容が多めです。

>>20代でセミリタイア 人生よよよのブログ

 

【海外移住】20代・資産1500万円でセミリタイアしベトナムで暮らしています

20歳前半で世界各国を旅し、移住先をベトナムに選んだ方のブログ。

1年のうち4か月間を日本で働き、残りは物価の安いベトナムで生活を送っています。

年間の支出も低く、海外に移住するメリットに改めて気付かされます。

また、働く時期とのんびりする時期を分けるセミリタイアもあるのだと気付かされます。

>>20代・資産1500万円でセミリタイアしベトナムで暮らしています

 

【20代】27歳でアーリーリタイアした男のブログ

仮想通過WEBサイト作成後、企業に売却し、その資金を持ってセミリタイアしたseiyaさんのブログ。

現在は株式投資を中心に投資をしており、定期的に資産状況を公表しています。

ブログ全体でみると投資の方法や副業関連の記事が多い印象。

副業や株式等しでセミリタイアしたい人におすすめのブログです。

>>27歳でアーリーリタイアした男のブログ

 

怠け者の20代が投資やってみたブログ

20代で脱サラし、様々な副業で生計を立てている20代怠け者さんのブログ。

セミリタイア生活と言うより、会社に頼らない生き方を中心に書かれています。

投資信託や株式配当もしており、投資で生計を立てたい人に参考になるブログです。

>>怠け者の20代が投資やってみたブログ

 

30代のセミリタイア人気ブログ

【株式投資・資産運用】三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

大手企業でサラリーマンとして働き、20代のうちからセミリタイアを志した「三菱サラリーマン」さん。

22歳で株式投資を始め、30歳にして見事セミリタイアを達成。

月別の配当金や資産状況を公表しており、見応えのあるブログです。

セミリタイアについての哲学が書かれているのも特徴です。

>>三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

 

【移住・田舎暮らし】ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

セミリタイアを機に首都圏から淡路島に移住したnanaさんのブログ。

「仕事のために場所、時間に縛られる暮らしからの脱却」を目標に、淡路島生活を実現させました。

普段は株のトレードで収入を得ており、その様子も描かれています。

ちなみにnanaさんの夫も投資をしており、偶然にも投資家同士での結婚だったようです。

セミリタイア後の生活はもちろん、田舎暮らしの生活が気になる方もおすすめのブログです。

>>ハッピーセミリタイア生活 in 淡路島

 

【公務員からセミリタイア】30代後半からの人生イージーモード

38歳で地方公務員を退職しセミリタイアを実現されたクラピさん。

投資での収入が毎月あるわけではなく、月によって派遣で収入を得ています。

ただ公務員として勤めていた頃よりもストレスフリーな生活を送っているようです。

また毎月の支出が細かく公表されているのも特徴。

>>30代後半からの人生イージーモード

 

【不動産投資】あすなろLIFE

33歳でセミリタイアを実現したペリカンさんのブログ。

不動産投資によってセミリタイアを実現させ、現在はアパート3棟と戸建て7棟の計10棟を所有されています。

家賃収入は毎月100万以上あり、細々と生活している様子もないよう。

不動産収入も毎月公表されており、不動産に興味がある人は読み漁るべきブログです。

>>あすなろLIFE

 

40代のセミリタイアブログ人気おすすめ

【40代でセミリタイア】SOUTAI 40

40代で20年近く勤めた会社を早期退職し、セミリタイアを実現させたKotaroさん。

仕事に追われ遊ぶ暇もない日々を送っていくうちに貯金が溜まって行ったそう。

その後株式投資で偶然儲かったそうで、早期退職されたようです。

現在は国内・国外の株式を保有し資産運用されています。

ただ投資せずとも資産はかなりある様子。

セミリタイアするにあたっての考え方も読んでいて面白いです。

>>SOUTAI 40

 

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

セミリタイアブログの中で唯一はっきりと「失敗」と言い切る愚か者さんのブログ。

セミリタイアについていろいろと考えさせられます。

今まで週休5日のセミリタイア生活というブログを書いてきましたが、
今の境遇に落ち込んでしまいふさぎ込んでました
家族や友人もなく、余りに寂しくてむせび泣く毎日です( ´;ω;`)ウッ…
今の何の変化もない生活に苦痛を感じてます

引用:セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

 

セミリタイア後も株式投資や債権投資などで収入を得ており、資産は増えているそうです。

>>セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

 

【夫婦・子供がいる】セミリタイアした40代が妻子と楽しく生きるためにアレコレ考えるブログ

40代で脱サラしセミリタイアを実現させたしんのさん。

妻子持ちで生活されており、国内株式や先進国株式を中心に投資をされています。

資産は公表されてないですが、株式投資によりセミリタイア後に資産は増えているそうです。

セミリタイア後の生活が描かれていて、読み応えのあるブログです。

>>セミリタイアした40代が妻子と楽しく生きるためにアレコレ考えるブログ

 

【妻子持ち】セミリタイアしたパパ

40代で脱サラセミリタイアしたセミリタパパさんのブログ。

早いうちから株式投資を始め、アベノミクスの波に乗れた結果、資産を築けたそう。

妻子持ちで、夫婦共に節約家。

パート収入があれば余裕を持って生活できるそうです。

セミリタイアしてる人の共通点はやはり「節約」だと改めて感じます。

>>セミリタイアしたパパ

 

【ブログ村 ランキング上位】Worlds end ~セミリタイアな日々~

35歳にセミリタイアを志し、10年後の45歳でついにセミリタイアを実現されたTaoさん。

ブログ村のセミリタイア部門で上位を獲得している人気ブログ。

ブログを読む限りでは投資をしている様子はなく、貯金で生活されてる模様。

会社員時代の話やセミリタイア当時のエピソードなど、読み応えのある記事が多いです。

様々なセミリタイアブログを読むと、退屈してる人が多い印象。

ですがTaoさんは趣味目一杯に楽しんで生活されている様子です。

>>Worlds end ~セミリタイアな日々~

 

50代のセミリタイアブログ人気おすすめ

【女性】52歳で早期退職しました

ブログタイトル通り、52歳で早期退職し、静岡県でスローライフを始めた女性のブログ。

以前ご本人が住んでいたマンションを賃貸にし、家賃収入を得て生活してるようです。

また40代の時に投資信託を始めたそうです。

女性がかく珍しいセミリタイアブログ。

志す女性には特に参考になるかと思います^ ^

>>52歳で早期退職しました

 

スローライフ.net

東北大震災や身近な人の死をきっかけにセミリタイアしたという有栗生朗さん。

これまでの貯金に加え、アフィリエイト(ネット副業)で月10〜20万の収入を得ているそう

また株投資にも取り組み、資産運用している様子も伺えます。

セミリタイアに対する考え方や投資や資産運用の状況、趣味のアフィリエイトなど、内容は多々にわたります。

他のセミリタイアブログに加え幅広いテーマを扱ってるのが当ブログの特徴ですね。

>>スローラライフ.net

 

40代でセミリタイアを実現し、現在は50代になった淀屋ナオキさん。

ブログタイトル通り独身でのセミリタイア生活を送られています。

20年間サラリーマン生活を続けられており、ある程度の資産はあったと予想できます。

またセミリタイア後は、株・投資信託の配当金とネット関係からの収入を得ているそうです。

>>50代おひとりさまのアーリーリタイア生

 

50歳からのRestart

2017年 50歳に退職し、セミリタイアを実現された方のブログ。

収入は家賃収入や株式配当。

田舎に移住し、野菜作りをしながら少ない収入での生活を実践されています。

トライアスロンやトレイルランニングも挑戦し、とにかく人生を楽しもうというスタイルのブログ主。

のんびりと生活されている方が多い中、セミリタイア後もアクティブに生きている姿が伺えます。

>>50歳からのRestart

セミリタイアブログから見る「成功させるための共通点」

数々のセミリタイアブログを見て、幾つかの共通点があることが分かりました。

セミリタイアの共通点

  • 投資をしている
  • セミリタイア生活の準備をした
  • ネット副業をしている
  • 節約生活が徹底されている
  • 独身でも妻子持ちでも関係ない

投資をしている(不労所得)

セミリタイアしてる人の9割は、投資(資産運用)を行っています。

貯金を切り崩しての生活は、やはり不安が付きまといます。

しかし投資をすることによって、自ら収入源を持つことができます。

はっきり言って、セミリタイアするなら投資は絶対スキルですね。

セミリタイア前の僕も、クラウドバンクにより毎月2万円もの不労所得を得ています。

 

数々のセミリタイアブログを見ると、株やソーシャルレンディング、不動産が多かった印象ですね。

かんた
株は難しいので勉強中ですが、ソーシャルレンディングはめちゃくちゃ簡単!僕も毎月2万の不労所得を得ています。

ソーシャルレンディングの人気業者クラウドバンクは、誰でも簡単に投資が始められるサービスです。

それでいて年利も高い!(5%以上)

500万以上投資している僕が心からオススメする投資です^ ^

 

セミリタイア生活の準備をした

当たり前ですが、セミリタイアした人の大半は数年前から準備をしてます。

具体的には、やはり「投資」です。

52歳で早期退職しました」の方も、早期退職を視野に入れた時から投資を始められたそうです。

私は10年くらい前から、早期退職を考えていたので、(投資の)準備はしてきました。

 

また、投資も種類があり、その人の性格によって不向きがあります。

投資を実際に始めることにより、自分が向いてる投資が分かります。

私は、あまりマメではないので、タイミングを狙って株を買うということは向かないことがわかりました。

なので、毎月、決まった金額を投資信託に積み立てる方式を選びました。

 

自分に向いてる投資を見つける意味でも、投資は早めに始めるべきなんです。

 

ネット副業をしている

セミリタイア後、投資の他にネット副業で収入源を作ってる人が多くいました。

多いのはYouTubeやアフィリエイトでしたね。

やはり貯金を切り崩すだけのセミリタイア生活は精神的に辛いものがあるようです。

そりゃ、貯金通帳が毎月減っていくだけの生活なんて怖いですよね。

かんた
僕も今FXを極めようと勉強しています!5000円あれば始められるので誰でもできちゃいます!

 

節約生活が徹底されている

セミリタイアしてる人は、よほどの資産がない限り、節約生活を心がけていました。

食費や光熱費、その他日々の支出。

特に投資をしてない、貯金を切り崩すだけの生活を送ってる人は顕著でしたね。

セミリタイア後もストレスなく生活するためにも、今から節約生活を送ると良いですね。

また、節約生活で浮いたお金を投資に回してくことで、不労所得が増えていくはずです。

 

独身でも妻子持ちでも関係ない

セミリタイアって独身の人だけができる特権と思ってました。

でも、ブログを読んでると、そうでもないんですね。

妻子持ちで、旦那がセミリタイアしたり、逆に妻がセミリタイアしたり。

子供がいて、家族で田舎に移住したり。

妻子持ちの人がセミリタイアしてる人は意外に多かったです。

ただ、家族を養う場合、よほどの資産が必要なので、そこは夫婦で相談ですね。

かんた
僕は現在共働きですが、嫁さんは仕事大好きなので、僕だけセミリタイアをする予定です。

 

【年代別】セミリタイア人気ブログまとめ|成功する5つの共通点

セミリタイアの共通点まとめ

  • 投資をしている
  • セミリタイア生活の準備をした
  • ネット副業をしている
  • 節約生活が徹底されている
  • 独身でも妻子持ちでも関係ない

 

セミリタイアしてる人で一番多い共通点は、やはり投資です。

投資を始めることで、セミリタイア後も安定して収入を得ることができます。

また、今から不労所得を得ることで、セミリタイアに近けます。

かんた
スマホやパソコンがあればすぐに投資を始められます!

クラウドバンクは1万円から始められる、初心者おすすめの投資です!

僕もクラウドバンクで月2万円もの不労所得を得ています。

1日でも早くセミリタイアを実現できるよう、今すぐ投資を始めちゃいましょう!