【セミリタイアは誰でもできる】サラリーマン向け|資産(貯金)と条件【20代/30代/40代】

・もう社会に適応できる自信がない。雇われずに一人で生きていきたい

・上司や部下との人間関係もうまくできない

・毎日満員電車に乗る生活が辛すぎる

こんな方に向けて書いてます。

 

どうも、かんたです。

僕はあの日「もう自分に普通の生き方は無理だ」と悟り、セミリタイア生活を送ることにしました。

そんな僕の経験から、誰でもできるセミリタイア生活を送る方法について紹介したいと思います。

一緒にセミリタイアを目指しましょう!!

 

誰でもセミリタイアを目指せる理由

「セミリタイア」と聞くと、とても難しいイメージを持っていませんか?

莫大な資産を築き、仕事をする必要もなく、ストレスのない生活を送る。。。

こんな生活を思い描いてるかもしれません。

たしかに、働かずに生きていけるだけの資産を築くのは、かなりハードルが高いです。

・・・でもそれは、どっちかといえば「セミリタイア」ではなく「リタイア」ですね。

 

かんた
僕が送っているセミリタイア生活はこんな感じです。

 

僕のセミリタイア生活の内訳

・毎月10万〜15万程度を稼ぎ(副業)
・毎月3万の不労所得(投資)
・そして毎月3万働いて稼ぐ(週1〜2勤務のパート)

=合計 月16〜20万 (これから増えていく予定)

 

あなたが思っているほどきらびやかな生活ではないかもしれません笑

でも、会社員時代より、圧倒的にストレスなく生きていくことができてます。

組織の中で辛い思いをしながら人間関係をやり過ごすことなく、自分のペースで生きていけています。

 

この記事で一番伝えたいのは、

なにも働かずに生きること」だけがセミリタイアじゃない

ということ。

 

副業+投資収入+労働収入 (週1〜2程度のバイト代)

この生活も、セミリタイア生活だと、僕自身感じています。

かんた
複数の収入源により、会社に勤めることなく、生きていけてます。

 

もちろん、今の収入で満足はしていません。

副業で稼ぐお金を伸ばすために日々努力してますし、

稼いだお金を投資に回していくことで、不労所得も増えています。

 

・・・どうでしょう?

ここまで読むと「自分にもできるかも」と思えて来ないでしょうか?

それでも「自分には無理だ」と思うなら、仕方ないですが、

少しでも可能性を感じたなら、ぜひ読み続けてもらえると嬉しいです^ ^

 

セミリタイアをサラリーマンから目指す具体的な方法

まず、生きてくのに必要な資金を知りましょう。

毎月必要なお金は、ズバリ13万円です。

全国平均の1ヶ月あたりの支出9.5万+家賃3.5万としています。

男性 女性
合計 95,100円 95,700円
食費 41,900円 32,600円
電気代 3,300円 3,300円
ガス代 2,700円 2,600円
水道代 1,600円 1,800円
洋服代 7,800円 11,000円
スマホ代(通信費) 7,100円 7,100円
交際費 9,200円 10,700円
日用消耗品 3,300円 3,000円
その他雑費 18,200円 23,600円

引用:一人暮らしの生活費の平均費用は?お金を節約する最大のポイントは?

 

余裕を持って15〜20万ほど稼ぎたいところ。

そのために、

  1. ネット副業
  2. 投資
  3. 仕事(アルバイト)
このどれか、または組み合わせて、お金を稼ぐ必要があります。

 

1. ネット副業

「副業なんて自分にはできない」

そう思ってませんか?

でも、パソコンでお金を稼ぐって、難しくありません。

それでも難しいと感じる原因は「難しいと決めてつけてしまってるから」です。

かんた
僕がそうだったから超わかる。。。

 

でも、最初から諦めずにコツコツと経験を積み重ねていくと、本当に稼げるようになってきます。

まず最初に1万稼ぐことを目指す、それができたら5万、10万、、、

ってな感じで、コツコツ続けていくことで、稼げるようになっています。

自力で5万稼げるようになれば、アルバイトの10万と合わせてすでに15万です。

 

ネット副業の良い点は、今の本業やバイトを続けながら、挑戦できること。

起業と違って、仕事を辞めずに取り組むことができます。

 

稼げるようになってから本業を辞めればいいし、

時間を確保できないなら、楽なパートに転職して副業に取り組むのも十分にありです。

かんた
とにかく、まずは始めるのが大事です!

 

ちなみに、おすすめはですね。

セミリタイアやリタイアしてる人の多くは株をやっています。

株式投資と言うと「怖い」とイメージを持つ人もいるかもしれませんが、

要は安いところで買って、高くなったら売る、その売買差額が利益になります。

とてもシンプル。

セミリタイアに成功してる人の中でも、株はかなりやってる確率が高いですね。

 

 

株はネオモバを使うことで、100円台から始められます。

かんた
僕もネオモバで株デビューしました。

 

 

株のスキルさえ身につければ、あとはお金を稼ぎ続けられるようになります。

僕が今会社員なら、仕事をしながら株のスキルを磨いて、

ある程度稼げるようになったら、セミリタイアしますね。

 

そのほかの副業は?

種類
YouTube 広告を貼るのがまでにハードルが高い(1000人気登録・年間4000時間再生)
アフィリエイト 覚えることが多く難しい
動画編集 ライバルが多すぎて、もはや営業スキルが重要
ポイントサイト 稼げない
不動産 万が一のリスクがでかい

上記の副業はどれも、挑戦した、または挑戦前に断念したものです。

 

一概のこの通りではないですが、個人的にこんな感覚です。

もちろん、得意なこと、興味のあるものほど稼ぎやすいので、この通りではありません。

例えば僕は、昔からネットで文章を書くのが好きだったので、

HP上で商品を販売するアフィリエイトで稼げるようになりました。
(アフィリエイトとは、HP上で商品を紹介して仲介料をもらう副業)

 

ただ、やはりオススメは株ですね。

アフィリエイトのようにHPを用意したり、いろんなことを学ぶ必要はありません。

売買の判断さえできるようになれば、稼げるようになります。

 

2. 投資で不労所得を得る!

セミリタイアをするなら、必ず初めて欲しい「投資」。

投資をすることにより、不労所得を得られるようになります。

副業やバイト代に加えて、毎月の不労所得があれば、より安定した生活ができます。

 

「投資って聞くとすごく難しいイメージがある・・・」
かんた
大丈夫!今は初心者でも投資できるサービスが揃ってるんです!

 

僕も投資なんて本当に無知でした。

けどそんな状態でも、クラウドバンクを始めて、今では毎月2万円の不労所得を得ています。

通常の投資と違うのは、みんなで少額を出し合って投資を可能にする点です。

引用:クラウドバンク

 

プロが厳選した投資先の中から選ぶだけ。

↑の投資先を選ぶとして、年利は「6.9%」

100万投資して、年間6万以上もの利益が出ることになります。(税引前)

 

全く利子のつかない「銀行の貯金」と比べると、その差は6倍。

いかにすごいかが分かりますね。

金利(年利) 100万で…
銀行 0.01% 年間100円
クラウドバンク 6% 年間6万円

 

かんた
貯金に余裕があるなら今からでも始めておくべきです。

 

クラウドバンクは、不動産投資はその他の投資と比べて、1万円からと少額で始められ、なおかつリスクも低いです。

僕も副業で稼いだお金をこの投資に回しており、毎月2万ほどの不労所得を得ています。

 

 

「本当にこれだけで儲かるの?」

と疑問に思うかもですが、サービス開始時の2013年から一度も貸し倒れは起きていません。

僕はクラウドバンクに500万以上を投資しています。

CMもやっている信頼できるサービスです。

 

 

デメリットがあるとすれば、運用期間内はお金をおろせないこと。

なので必ず余剰資金で行うことは守るべきですね。

 

クラウドバンクの良いところは、副業やパートと違って、一度やってしまえばほったらかしです。

なので、今のうちから始めておくべきです。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

3.アルバイト(楽な仕事)

ネット副業や投資の他に、パートで数万でも安定的な収入があれば、安心ですね。

もちろん、副業や投資での収入が増えれば、辞めてもOK。

それまでのツナギとして働くのもありですね。

身体や心の負担が少ない仕事につくことで、副業に力を注げられます。

楽な仕事

・ビルメンテナンス
・タクシーの運転手
・漫画喫茶の店員
・警備員

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

 

 

副業+投資+バイトをうまく組み合わせ、セミリタイアする

①ネット副業
②投資
③アルバイト

この3つを組み合わせることで、誰でもセミリタイアすることが可能になります。

もちろん、アルバイトは生活のためのつなぎであって、無理してやる必要はありません。

最終的にはネット副業と投資のみで、完全に個人で生きていけるようになるのがゴール。

 

理想は、①ネット副業で稼いだお金を②投資に回していく

このサイクルができれば、投資による不労所得だけで生計を立てれるようになります。

そうなれば、セミリタイアどころか、完全にリタイアですね。

僕も目指すはここです。

副業も投資も今のうちから始められるので、少しでもやる気がある今、始めておきましょう!

 

生活費を抑えることはセミリタイアに必須

お金を稼ぐことについて解説していきましたが、

お金を守ることも、同じぐらい大事です。

月1万円稼ぐのと、月1万円節約するのでは、圧倒的に後者の方が楽ですよね。

そのためにも、生活費を今のうちから落としておくべき。

今から生活費を低くしておけば、あとが楽です。

生活費を抑えられるポイント

・スマホ代 (格安スマホ) →4000円以内
・家賃 →4万以内
・食費 →2万以内 (たまの外食は別)
*その他、無駄な出費をしない

こんな感じで生活していれば、大してお金もかからないはず。

普段から外食してない人は、これを機に自炊を始めるのも良いですね。

今のうちから節約生活を送るよう、心がけていきましょ!

 

セミリタイアで失敗する例

セミリタイアで失敗してる人を見ると、2つの共通点があります。

セミリタイアで失敗してる人の例

  1. 収入の見通しが甘かった
  2. 孤独感や無気力

 

収入の見通しが甘かった

「このぐらいのお金があれば老後まで逃げ切れるでしょ」

と会社を辞めてセミリタイアしたはいいのもも、生きるのにお金がかかります。

問題は「貯金のみで生き抜こうとしたこと」

この記事で伝えているのは、

貯金に頼らず、初めから3つの収入源で生きていくことです。
(副業・投資・アルバイト)

最初から貯金に頼って生きてしまうは本当に危険。

会社を辞めるにしても、収入源はあらかじめ作っておきましょう。

 

無気力や孤独感、退屈

セミリタイア後、意外と多い悩みが「孤独」や「退屈感」

最初こそ自由を謳歌できて楽しいですが、それもだんだん飽きてきます。

セミリタイア後に「孤独」や「退屈感」で悩んでる人は、意外と多い。

  • 「無気力で虚しい」
  • 「孤独感が半端ない。寂しい」
  • 「やることがなくて退屈。つまらない」

 

そう悩んでる人が多くいます。

セミリタイアブロガーのクラゲネコさんもこう言ってます。

毎日ヒマすぎてつらいです。なんでこんな風になってしまったんだろうか?空虚感、虚無感っていうんでしょうか。それが半端ないのです。

引用:セミリタイア生活失敗…だがもう働けない

 

このような悩みを抱えないように生きるには、趣味ややりがいを感じれるものが必要。

オススメは、自分の生き方を、ブログやSNSなどのネットで発信していくこと。

そうすることで、「自分もこの生き方を目指したい!」と賛同してくれる人たちが現れます。

それが一つの生きがいになりますね。

 

また、副業で稼げるようになっても、人との関わりを持ち続けるために、アルバイトを続けるのも、良いかもしれません。

あと趣味のコミュニティに属するのも、良いですね。

 

セミリタイアに向けて、今からできることは3つ

これを読んでいるあなたが今からできることは3つです。

セミリタイアに向けて今からできること

  1. 副業を始める (オススメは株)
  2. クラウドバンクを始める
  3. 生活費を抑え、節約生活に慣れておく
この3つは、サラリーマンで働いていても、できることです。

働きながらでもはできますし、

貯金があるなら、そのお金を投資 (クラウドバンク)に回すことで、今から不労所得を作れます。

クラウドバンクに関しては、一度始めてしまえば、あとはほったらかしです。

節約生活に慣れておくのも、今からできることですね。

 

「またあとで時間があるときでいいや」

大抵の人はそう思ってしまうでしょう。

そして、成功する人は、決まってすぐに行動する人です。

この記事を読んでいる人には、ぜひ行動にうつしてほしいです。

 

この記事をきっかけに、あなたの人生が変わることを願ってます!

セミリタイアを目指すオススメサービス

・100円単位で株が始められる「ネオモバ

・今すぐ投資を始められる「クラウドバンク

*最低でもこの2つは今から始めておきましょう!

当サイト人気コンテンツ

\初心者にわかりやすく解説/
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です