サラリーマンが30〜40代でセミリタイア!資産(貯金)と条件【保存版】

「今のサラリーマン生活に疲れた・・・仕事も上司や部下との人間関係も。どうしてもセミリタイアをしたい」

こんな方に向けて書いてます。

かんた
どうも!本気でセミリタイアを目指しているかんたです。

 

投資で毎月5万円の不労所得を得て、他にネット副業やパートをして生活しています。

この記事で

  • セミリタイアに必要な資産(貯金)
  • セミリタイアをする方法←重要
主にこの2つを具体的に解説していきます。

一緒にセミリタイアを目指しましょう!!

 

目次

セミリタイアに必要な資産 生活費と資金のシュミレーション

セミリタイアするためにはいくらの資産(貯金)が必要なのか?

年代別に分けて必要な資金を計算してみました!

 

まず、節約生活を心がけると、家賃込みで13万円ほどとします。

月13万円で暮らせる根拠

総務省の家計調査で全国平均約12万。格安スマホや食費の工夫でー3万。

家賃3万円の家に住み、税金(健康保険+介護保険)で13万。

70歳から年金がもらえるとし、必要な資産を計算してみました。
(50歳の方は65歳から年金がもらえるとします)

また、全く働かずに生活する場合と、バイトで生活費の一部を稼ぐ場合で分けてみました。

 

30代独身でセミリタイア  資産

働かずに生活する場合、

13万×12ヶ月×40年=6240万が必要な資産です。

バイトで月5万稼ぐ場合

6240万-(月5万×12ヶ月×40年)=3840万

バイトで月10万稼ぐ場合

6240万-(月10万×12ヶ月×40年)=1440万

 

40代独身でセミリタイア 資産

働かずに生活する場合、

13万×12ヶ月×30年=4680万が必要な資産です。

バイトで月5万稼ぐ場合

4680万-(月5万×12ヶ月×30年)=2880万

バイトで月10万稼ぐ場合

4680万-(月10万×12ヶ月×30年)=1080万

 

50代でセミリタイア 資産

働かずに生活する場合、

13万×12ヶ月×15年=2340万が必要な資産です。

バイトで月5万稼ぐ場合

2340万-(月5万×12ヶ月×15年)=1440万

バイトで月10万稼ぐ場合

2340万-(月10万×12ヶ月×15年)=540万

・・・まとめると、

無収入 月5万の収入 月10万の収入
30代 6240万 3480万 1440万
40代 4680万 2440万 1080万
50代 2340万 1440万 540万

となります。

 

30代でセミリタイアしたい!難しい?やり方はないの?

もしあなたが30代の場合、6000万以上

月10万の副収入を得るとしても1440万以上の資産が必要となります。

90%の人は「そんなの無理だ」って思ったはず。

僕も単純に計算したらそう思います笑

「でも、できれば早いうちにセミリタイアしたい。1日でも早く仕事を辞めたい」

そう思いますよね・・・

かんた
そんな人は確実に投資を学ぶべきです!

 

【条件】セミリタイアを目指すなら投資は絶対スキル

セミリタイア生活を送る人の共通点は「投資」。

投資をすることにより、労働とは別に収入が入ってきます。

いわゆる「不労所得」ですね。

これからセミリタイアを目指す人は「投資」は絶対条件。

不労所得があるのとないのとでは、セミリタイアに必要な資金は全く変わってきます。

 

投資初心者
投資って聞くとすごく難しいイメージがある・・・
かんた
今は誰でも投資できるサービスが揃ってるんです!

 

僕も1年前までは投資なんて無知でした。

けどそんな状態でクラウドバンクを始めて、今では毎月2万円ほどの不労所得を得ています。

クラウドバンクとは?

複数の投資家で少額を集め合い、多額の投資を可能にするサービス。

ソーシャルレンディング業者。

1万円から投資できます。

 

 

クラウドバンクは年利5%以上を誇り、100万を投資すれば、年間で5万(月4000円以上)の収入が入ります。

しかも2013年から総額700億円以上の募集が募り、一度も返金されなかった事はありません。

 

すべての投資初心者におすすめです。

かんた
僕も様々な投資を始めてますが、メインはクラウドバンクです!

\初心者向け!1万円から始められる/

 

3000万円貯めて投資(資産運用)すれば月12万の収入

投資額を増やすごとに不労所得の金額はどんどん増えていきます。

投資額と不労所得は比例していく

投資額100万×年利5%=年間5万(月約4000円)

投資額300万×年利5%=年間15万(月約13000円)

投資額1000万×年利5%=年間50万(月約40000円)

.

投資額3000万×年利5%=年間150万(月約12万)

 

3000万円の資金が用意して、あとは投資をするだけで、セミリタイアは実現していきます。

 

投資初心者
3000万円も集めれないよ・・・
かんた
そんなことはありません!

 

3000万円の資金を集めることは、はっきり言って誰でも可能な額です。

その理由として、「複利投資」があります。

「複利投資」とは、投資で得たお金をさらに投資に回すことで、雪だるま式にお金が増えていきます。

しかも現在の給料や、セミリタイア後の副収入を投資に回すほど、早く3000万が貯まります。

かんた
僕もクラウドバンクで毎月2万円の不労所得を手に入れてます。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

セミリタイアを目指すなら、資金がなくても、今から投資を始めるべき理由

前述の通り、投資は資金が多いほど、受け取れるお金も増えていきます。

「今はまだ貯金がないから、会社のボーナスをもらって資金ができたら・・・」

なんて思ってはいませんか?

そう思ってる人の9割は間違いなく、何も行動しません。

資金がまだ足りなくても、今のうちから始めることで「投資」を肌で理解できます。

 

 

そしてもう一つ。

銀行にお金を預けてても、お金は増えません。

 

金利(年利) 100万で…
銀行 0.01% 年間100円
クラウドバンク 5% 年間5万円

 

銀行で100万預けてても、年間で100円しか増えません。

一方、クラウドバンクで預けると年間で5万円増えます。

1年でたった5万か・・・

と思いますか?

ここで投資のすごさに気付ける人とそうでない人に分かれます。

ほったらかしで年間5万、月4000円以上の収入が得られるんです。

これってすごいと思いませんか?

 

かんた
投資の必要性をわかっていただけたでしょうか?

 

セミリタイアしてる人は総じて、投資をして収入を得ています。

「難しい」というイメージに縛られず、とにかく始めるのが大切。

クラウドバンクなら1万円から投資できます!

\初心者向け!1万円から始められる/

 

セミリタイア達成におすすめの投資【初心者向け】

セミリタイアで投資が重要なことを説明したところで、投資の種類も紹介していきます!

ちなみに僕が今投資しているのは次の通り。

セミリタイアにおすすめの投資 ソーシャルレンディング

投資の中でもっとも手軽で、尚且つ安全性が高いのソーシャルレンディング。

先ほどから紹介してるクラウドバンクなどですね。

太陽光や風力発電の再生エネルギー、中小企業への融資など、様々なあります。

また、投資先を分散されるために別業者の「SBIソーシャルレンディング」も利用しています。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

セミリタイアにおすすめの投資 不動産

不動産というと莫大な資金が必要ですが、少額でできる不動産があります。

CREALも、複数の投資家で資金を集め多額の投資を可能にします。

上記で紹介したクラウドバンクと同類のサービスですね。

通常の不動産のように多額の借金をする必要なく、自分で物件を選ぶ必要もありません。

不動産のプロが何から何までやってくれます。

しかも賃貸マンションや保育園、老人ホームなど投資先は豊富。

投資家は投資先を選ぶだけ。

かんた
僕もCREALに50万投資してます。

\1万円から始められる/

セミリタイアにおすすめの投資 株式投資(配当・優待)

投資の定番ともいうべき「株式投資」

投資で儲ける方法

  • 利上がり益(安い株価で買って、高い株価で売る)
  • 配当金を受け取る(持ってるだけでお金がもらえる)
  • 株主優待(企業独自のサービス。)
株式投資では、チャートを見ながら売買していく儲け方や、持っているだけでお金がもらえる「配当」があります。

・・・ただ、これだけ読んでも分かりませんよね。

なので実践するのが一番早く学べます。

とはいっても始めから株式投資するのって勇気が入りますよね・・・

そんな人には少額で投資ができる「ネオモバ」がおすすめ。

 

ネオモバはTポイントでも投資できるため、リスク0で実践ができちゃいます。

通常100株からしか買えない大企業の株式も、ネオモバを使えば1株から買えちゃいます。

 

かんた
僕もネオモバで株式投資を始めました!ただいま勉強中!

セミリタイアおすすめの投資を比較

投資の種類 最低金額 年利 点数
クラウドバンク 1万円〜 5.1~7% 5/5
少額の不動産投資 1万円〜 3~5% 4/5
株(ポイント投資) 500円〜 取引次第 3/5

セミリタイアを目指すにあたって、一番おすすめなのはクラウドバンクです。

「投資は5%出れば御の字!」

と言われる世界で、その数字をしっかり実現しています。

1万円から始められるので、とっつきやすいのも良いですね!

かんた
投資の基本は「分散」。気になるものがあれば一緒に始めちゃいましょう

 

サラリーマンがセミリタイアを目指すなら副業も

投資は、資金が多いほどに効果を発揮します。

しかし、会社やアルバイトの収入、また投資での利益だけでは限界があります。

たとえ高収入でも、圧倒的に時間はかかってしまいます。

早期セミリタイアを目指すなら、投資額を増やすためにも、ネット副業がおすすめ!

会社の給料+ネット副業の収入→投資に回す

これでセミリタイアが一気に現実化してきます。

かんた
僕も今、FXを練習しています。FXでがっつり稼いで、そのお金を投資に回していくことで、セミリタイアを実現させます!

 

ネット副業 FX

ネット副業でもっともおすすめなのはFX。

「FXなんて怖くてできない!」

そう思った時点で、稼ぐ大きなチャンスを一つ逃すことになります。

かんた
やったこともないのにFXは危険だ!ってイメージ持つ人が本当に多い。

100万損したとか言う人もいるけど、それは自分をコントールできてないからです。

 

FXはいわゆる「為替」で、スキルさえ身につければ、誰でも稼ぐことができます。

実際に主婦しながらFXで稼いでる人も多いですね。

 

FXは10円単位で取引ができます。

にも関わらず大損する人がいるのは、始めから儲けようとするからです。

FXで稼ぐための順序

  1. 少額でトレードし、スキルを身につける
  2. 勝てるようになったら、金額を徐々に上げていく
  3. 毎月数十万〜数百万稼げるようになる
これがFXで稼ぐための正しい順序です。

この順序を守らず設けようとするから大損するんです。

要するに自分をコントロールすればいいだけ。

かんた
僕も今FXの勉強をしてます。目指せ毎月100万!

 

少額投資のFXの始め方

FXの始め方

  1. 口座を開設
  2. トレードする
FXは5000円程度から始めることができます。

ざっくり説明すると「必要証拠金」という担保のようなもの。

この額を口座に入れておくことで、10円単位からトレードができます。

10円単位でトレードしながら実戦感覚を身につけ、そのスキルを持って額を増やしていく。

そうすることで、安全に、尚且つがっつり儲けられます。

 

ちなみに副業でもっとも大きな額を稼げるのは、確実にFXです。

月1000万以上稼げる可能性がある副業はFX以外には、なかなかありません。

 

ネット副業 せどり(転売)

副業の定番とも言えるべきせどり(転売)。

オークションサイトやメルカリなどで仕入れと販売を行い、利益を得ていきます。

せどりでも稼いでる人は月50万〜100万以上稼いでる人もいます。

 

ネット副業 アフィリエイト

WEBサイト内(ブログなど)で自分が使っている商品などを紹介し、仲介料を受け取る副業です。

リスクが少なく、かつ稼ぎやすい副業の一つ。

ですが動画(YouTubeなど)が主流になりつつあり、しかも企業が参入していることもあり、

最近は稼ぐのが難しくなっています。

 

ネット副業 プログラミング

プログラミングによって、WEBサイトやアプリなどを作ります。

技術を身につけるまでは時間はかかりますが、高単価の案件(1件10万以上)が多くあります。

 

セミリタイア向けの副業はFX

稼げる額 オススメ度
FX 1000万以上 ★★★★★
せどり 〜100万 ★★★
プログラミング 〜100万 ★★
アフィリエイト 〜500万 ★★

セミリタイアを早く実現させたいなら、FXがおすすめ。

稼げる額が他の副業とは比べ物になりません。

例えば月100万稼いだ額を投資に回すことで、不労所得が一気に増えます。

そうすることでセミリタイアするタイミングが圧倒的に早くなります。

 

もちろん、それ以外の副業も、稼ぐことは可能。

稼げる額でいえばFXですが、自分の興味が持てそうなものに挑戦するのがおすすめです!

かんた
僕はFXに挑戦中です!スキルさえ身につけば、パソコン一台でどこでも稼げるようになります!

 

早期セミリタイア後の楽な仕事 5〜10万稼ぐ

ネット副業の他に、実際に仕事について生活費を稼ぐのも手です。

「仕事がきつくて残業も多い。楽な仕事について、のんびり過ごしたい」

そんな人も多いはず。

・・・ただ、楽な仕事に転職するとしても、副業は挑戦するべき!

今の時点で資産があるなら良いですが、そうでないと投資に回す資金を用意できません。

かんた
あくまで「楽な仕事について、確保した時間で副業に挑戦する」というスタンスでいきましょう。

 

セミリタイアの仕事 ビルメンテナンス

ビルメンテナンス、通称「ビルメン」。

ビルメンは「楽な仕事」といわれるべき代表格でもある仕事です。

1日のうち、待機してる時間の方が長い職場もあるぐらい。

なのでその時間で株やFXを勉強してる人もいると聞きます。

セミリタイア後の楽な仕事として、良い選択肢です。

ただ職場によっては大変なとこもあるので、慎重に選ぶべきですね。

→高待遇転職サイトに登録して求人を見るDODA テキストリンク

 

セミリタイアの仕事 タクシーの運転手

タクシードライバーと聞くと、ブラックなイメージを持つ人も多いかもしれません。

労働時間は19時間を超える(休憩時間3時間以上)など、たしかに楽ではありません。

でも、出勤した翌日は休みになり、しかも月の出勤数は11〜13日程度となります。

人付き合いが煩わしい人には特に楽に感じる仕事です。

→タクシー求人サイト 無料転職支援サービス 【タクQ】で求人を見る

 

セミリタイアの仕事 警備員

警備員の主な仕事

  • 巡回
  • 防災センターでの待機
  • 入館者の受付
  • 監視
ビルメンテナンス同様に、警備員も待機時間が多い職業の一つです。

建物内の巡回や防災センターでの待機など、業務内容は楽。

逆に「暇すぎてきつい」という人もいるぐらいです。

ただ、ビルメンやタクシー同様に、長時間勤務が多く、生活リズムは崩れやすくなります。

その代わり、待機時間で副業の勉強ができます。

→アルバイト求人サイト「マッハバイト」で求人を探す

 

ネット副業 在宅でクラウドソーシング

自宅で全て仕事を完結したい!という人におすすめなのがクラウドソーシング。

アンケートやデザイン案件など様々ありますが、基本的にはライター案件で稼ぎます。

初めこそ1日1000円稼ぐのにかなり時間がかかります。

でも、慣れてくれば月10万円以上稼ぐのも難しくありません。

→クラウドワークスでしごとを始める

 

セミリタイアが向いてる人

年収が高い人 500万〜1000万

年収が高い人はそれだけでセミリタイアに向いています。

それは「年金をもらえるまでに資産が足りる」という意味ではありません。

投資に回す資産を十分に得られるという意味です。

例えば年間で300万円をクラウドバンクに回せれば、不労所得は年15万以上増えていきます。(年利5%)

もちろん、投資で得たお金を再投資することで、雪だるま式に増える好循環。

不労所得が増えるほどにセミリタイアできる期間もどんどん早まります。

大企業や医師など高年収の人はそれだけでセミリタイアに有利ですね。

 

低所得でもセミリタイアできる!貧乏なら副業を!

「給料が低いし貧乏だからセミリタイアなんてできない!」

そんなことはありません!

たとえ低所得や貧乏でも大丈夫!

この記事を書いてる僕も、高卒で前職は低所得者でした。

でも、ネット副業に取り組んだので、現在は年収500万以上あります。

 

低所得者、特に時間を確保できる人ほど、セミリタイアを達成できる可能性は高いです。

というのも、時間を確保でき、副業に取り組めるから。

セミリタイアできる可能性の高い人

  • 大学生
  • 引きこもり
  • 派遣社員
  • 非正規社員
  • 無職
  • フリーター
これらの方は、大企業に勤めてる人たちに比べて時間は確保しやすいはず。

その時間で副業に取り組んで、投資に回すための資産を作りましょう。

 

節約生活が得意ならセミリタイアしやすい

普段から節約生活に苦を感じない人はセミリタイアしやすいはず。

本来人は稼ぐことばかりに目が生きますが、節約する方が圧倒的に楽ですい

日々の出費を抑えることで、安心してセミリタイア生活を送れます。

 

独身男性・独身女性・一人暮らしはセミリタイアしやすい

家族がいるとどうしても縛りがあります。

相手も仕事があるし、子供がいればなおさら。

でも一人暮らしで独身なら、自分の生きたいように生きれます。

もちろん、セミリタイアしたからといって結婚できない、なんてことはありません。

 

家族(子持ち・妻子持ち)・子供なし(dinks)は?

家族(子持ち・妻子持ち)・子供なし(dinks)でも、セミリタイアできないわけはありません。

セミリタイアしてる人たちの中には、結婚してる人も多くいます。

妻を納得させる一番の方法は、やはりお金。

子供がいるならなおさら。
子供の養育費もバカになりません。

セミリタイアで反対される理由の多くは、お金のことです。

なので、副業や投資でこの部分をクリアすることが大事ですね。

 

セミリタイアで失敗する例

セミリタイアで失敗してる人を見ると、2つの共通点があります。

セミリタイアで失敗してる人の例

  1. 収入の見通しが甘かった
  2. 孤独感や無気力

収入の見通しが甘かった

「このぐらいのお金があれば老後まで逃げ切れるでしょ」

と会社を辞めてセミリタイアしたはいいのもも、生きるのにお金がかかります。

冠婚葬祭や通院などの急な出費。

さらにセミリタイア初年度にありがちな、想像以上の税金。
(税金は前年度の収入によって変わります。セミリタイア1年目さえ乗り越えればOK)

銀行の残高を見ながらお金の不安に押しつぶされ、結局再就職してしまいます。

だからこそ、今ある資産だけでセミリタイアするのではなく、あらかじめ収入源を作っておくべき。

投資や副業がもっともてっとり早く作れる収入源です。

クラウドバンクに至っては、投資先を選ぶだけ。

それだけで、年利5〜6%もの収入が入ってきます。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

無気力や孤独感、退屈

セミリタイア後、意外と多い悩みが「孤独」や「退屈感」

最初こそ自由を謳歌できて楽しいですが、それもだんだん飽きてきます。

セミリタイア後に「孤独」や「退屈感」で悩んでる人は、意外と多い。

  • 「無気力で虚しい」
  • 「孤独感が半端ない。寂しい」
  • 「やることがなくて退屈。つまらない」

 

そう悩んでる人が多くいます。

セミリタイアブロガーのクラゲネコさんもこう言ってます。

毎日ヒマすぎてつらいです。なんでこんな風になってしまったんだろうか?空虚感、虚無感っていうんでしょうか。それが半端ないのです。

引用:セミリタイア生活失敗…だがもう働けない

 

このような悩みを抱えないように生きるには、趣味ややりがいを感じれるものが必要。

毎日を楽しく生きる術を持っておくことも、大事なことかもしれません。

 

セミリタイア後の移住先!住む場所

セミリタイア後は仕事にいく必要がないので、住む場所を選べます。

セミリタイア後は自分の資産を守りながら生きていく必要があります。

なのでもし移住を考えるなら、できるだけ低コストで住む場所を選ぶのがおすすめ。

 

田舎暮らし 移住

舎は都会に比べ物価が安く、低コストで生活できます。

またゆったりした空気感の中で生活を送りたい人も多いはず。

実際、セミリタイア後に田舎に移住した人が多くいます。

北海道や離島に移住した人も多い印象ですね。

かんた
セミリタイアしたら札幌に住みたいなぁ。

 

海外(アジア)に移住

物価がやすく、尚且つ税金も抑えられる理由からアジアに移住する人も多いですね。

  • 台湾
  • ベトナム
  • タイ
  • マレーシア
  • バンコク
  • ベトナム
    ・・・など

 

場所に縛られずどこでも生活できるのがセミリタイアの魅力です。

 

サラリーマンが30〜40代でセミリタイア!資産(貯金)と条件

この記事で一番言いたいことは、

今すぐに投資を始めるべき

です!

投資を始めることにより、より早くセミリタイアが実現します。

またセミリタイア後も、投資により生活費を確保できます。

投資というと難しいイメージですが、クラウドバンクなら1万円から投資を始められます。

「セミリタイアする!」と決意を決めたなら、後回しにせず、やる気がある今始めちゃいましょう!

かんた
一緒にセミリタイアを目指しましょう!

\初心者向け!1万円から始められる/