新婚夫婦だけど質素な生活が好き!「幸せ」と思わなくなったら貯金が貯まる

f:id:apwa0g:20191119121908j:plain

どうも、新婚で節約夫婦の主夫、かんたです!

僕ら、お互いにいろいろな欲がなく、質素な生活を送ってます。

「質素な生活って具体的にどんな感じ?」

ってきになる方、ぜひ僕らの生活を覗いてみてください^ ^

新婚夫婦だけど質素な生活が好き!幸せ!

質素な生活を送る夫婦の部屋

f:id:apwa0g:20191119120350j:plain

リビング。モノは基本少なめ。
お互いに物欲がないので、部屋も自然と少なくなります。

ただ大事にしたのは、家具選び。
本当に気に入ったものだけを選びました。(嫁さんが)

f:id:apwa0g:20191119120400j:plain

なのでシンプルだけど愛着のある、居心地の良い部屋になりました。

ちなみに在宅ワーカーである僕の部屋はこんな感じ。

f:id:apwa0g:20191119120418j:plain

僕の部屋もモノは少なめ。

質素な生活 ご飯は粗食

f:id:apwa0g:20191119121521j:plain

ご飯は基本、粗食。

朝ごはんはそれぞれ夫婦が起きた時間で食べます。
僕が在宅ワーカーで朝は早くないので。

僕の1日の食事

・朝→ご飯・納豆・インスタントの味噌汁
・昼→パン1枚・ゆで卵

嫁さんの1日の食事

・朝→パン1枚・ヨーグルト

・昼→会社で食事が出る

1日の中でゆいいつ一緒に食べるのは夜ご飯。

夜ご飯も粗食。基本は一汁一菜。
在宅ワーカーの僕が作ります。

メイン料理は
炒め物をフライパンのままどーんとテービルに。(←面倒くさがりや)

汁物は、
冷蔵庫の残り物の野菜か、
それがなければカットわかめで簡単に味噌汁を作ります。

食費は週末の外食費を抜かして1.5〜2万ほど。

質素な生活 洋服は決まったものを着る

洋服も決まったものを着回す感じ。

しかも僕の持ってる服の半分はユニクロです笑

ただ、本当に欲しいものだけには、ちゃんとお金をかけます。靴とかね。

嫁さんは、服に関しては割と持ってる方。
ただ、結婚後は本当に服を買わなくなりました。

買い物で「これどう?」って聞かれて
「同じようなの持ってるじゃん」って言うと、9割買いません。(ごめん)

ちなみに、
「服ってそんなにいらなくね?」って思うんですが、僕だけですかね?

私服を着る機会って大人になるとそこまでないし、あったとしても着回せば良いだけ。

質素な生活を送る夫婦の趣味

f:id:apwa0g:20191108110600j:plain

■僕の趣味
・ギター
・コーヒー
・副業

■嫁さんの趣味
・家庭菜園
・映画・ドラマ鑑賞(アマゾンプライムの見放題)

僕らの趣味はこんな感じ。
買い物をするでもなく、大概は家で完結するものなので、お金はかかりません。

むしろ、僕は副業でお金を稼ぎ、
奥さんは畑で野菜を採ってくるので、お金はかからないどころか増えます笑

質素な生活を送れば、人生が豊かになる

f:id:apwa0g:20191110120313j:plain

質素な生活をしてるからこそ、たまのお出かけや外食がすごく幸せに感じます。
幸福度が2倍ぐらい違うんじゃないかな?笑

質素な生活の利点って、貯金が貯まるのもそうだけど、
大したことないものが幸せに感じる点です。

人生の本当の豊かさって、きっとこのことなんじゃないかな?

僕は断捨離をして無駄なものを持たなくなってから、

「あ、人生で大事なものってホント少ないんだな」

って思いました。

だからこそ、質素な生活でも満足だし、むしろ質素な生活を送っていたいです。

この生活が当たり前になれば、いろんなものがありがたく感じますよ\(^o^)/

質素な生活を幸せと思わなくなったら貯金が貯まる

f:id:apwa0g:20191111113208j:plain

ちなみに、当然ですが、質素な生活を送っていると貯金が貯まります。

僕ら夫婦で、お互いに毎月10万ずつ同じ口座に振り込んでて、
そっから生活費を出しています。

そして残ったものがかんた家の貯金になります。
月によるけど毎月8万ぐらいかな?

そしてそれ以外でも、お互いに貯金と投資をしてます。

むしろ貯金するぐらいなら投資をするべきですね。

貯金したって利息がつかないので、
銀行の数百倍の金利がある投資でお金を増やしてます。
夫婦で。

質素な生活を送って浮いたお金を投資に回していけば、
雪だるま式でお金が溜まっていきます!

お金持ちが質素な生活を送る人に多い理由?

f:id:apwa0g:20191108110526j:plain

「お金持ち=質素な生活を送ってる」
こんな見方をしてる人もいますが、これは違います。


質素な生活をしてるからお金持ちになれるんです。

お金持ちになれる人は「お金の使いどころ」が分かってます。

本物のお金持ちは、見栄を張って豪邸に住むことはありません。
(例外もあるけど)

豪遊して散財することもないし、ガッチガチのブランドで全身をまとうこともありません。

それはなぜか?

お金の使い道が分かってるからです。

お金の使いどころが分かっているから、自分にメリットのないものにはお金を使わない。

だから、お金を無駄に減らすことはありません。

そしてもう一つ、お金の使い道として、お金持ちは「投資」に使います。

f:id:apwa0g:20191119121403j:plain

自分の身体は当たり前ですが1つしかありません。

だから稼げるお金も限られてくる。

けど、投資は「お金が働いてくれる」感覚で増やすことができます。

例えば100万円を年利5%のものに投資すれば、1年後に105万になって帰ってくる感じですね。

投資家こそ、無駄なものにお金を使いません。
そのお金で投資すれば、もっと増えることを知っているから。

質素な生活でお金を守る&増やす

f:id:apwa0g:20191107120439j:plain

質素な生活はお金を守るどころか、浮いたお金で投資をすることで、増やすことができます。
それも雪だるま式に。

僕ら夫婦も現在、投資で毎月1.5万〜2万ほどの不労所得を得ています。

しかもスマホで簡単に。
少し前まで初心者だったのに。

質素な生活が続けられるか不安な人も、

「浮いたお金を投資に回せば、どんどん増える!」

と思えば、高いモチベーションで継続できるんじゃないかな。

ってことで、質素な生活、おすすめですよ!