【月1万円】自炊で食費を節約!一人暮らし向け超簡単レシピ人気15選とコツ!初心者向け食事メニュー料理

f:id:apwa0g:20191108114329j:plain

どうも!
一人暮らし時代、毎月の食費を1万円台に抑えていたかんたです!

食費を節約するなら自炊一択!
外食に比べて食費を3分の1以下に節約することができます!

この記事で、

・一人暮らし向けに超簡単な人気節約レシピ15選

・一人暮らしでも自炊を続けるコツ

を紹介していきます!

 

【月1万円】自炊で食費を節約!一人暮らし向け超簡単レシピ人気15選!初心者向け

簡単で節約できるレシピには共通点があります。

それは安い食材を使ったレシピを選ぶこと。

シンプルですがこれが一番食費を節約する自炊方法です。

具体的に安い食材とは、

・鶏肉や豚肉

・キャベツ

・もやし

・パスタ

・卵

などなど!

安い食材を使った上に、さらに簡単なレシピを徹底してまとめました!

 

鶏胸肉のバター醤油ステーキ

f:id:apwa0g:20191121123331j:plain

 

胸肉にもかかわらず贅沢な気分になれる人気節約レシピがこちら!

値段も安いし美味しいしで一石二鳥!

一枚の胸肉で2人分はできるので、ラップしておけば翌日も食べれますし、弁当のおかずにもできます。

>>旨い!鶏胸肉のにんにくバター醤油ステーキのレシピはこちら

 

フライパンひとつでできちゃうパスタ

www.youtube.com

 

今までのパスタの作り方って、
鍋でパスタを茹でながらもう一方のフライパンでソースを作るのが一般的でした。

でも最近はフライパンひとつでパスタができちゃうレシピが大人気。

パスタは一人当たり30円ぐらいで食べれるのでかなり安く済ませれます。

 

親子丼

f:id:apwa0g:20191121123344j:plain

鶏肉・玉ねぎ・卵の3つの食材で簡単にできちゃう親子丼。

この3つの食材を常備しておけばいつでも作ることができちゃいます。

ちなみにこちらのレシピはつくれぽ10000以上の超絶人気レシピ!

>>親子丼のレシピはこちら

 

レンジでできるもやしと豚バラのポン酢かけ

f:id:apwa0g:20191121123408j:plain

包丁すら使わない究極の節約レシピがこちら!

10分もかからずに晩御飯ができちゃいます!

しかも豚肉ともやしがメインなのでがっつり節約!

一人暮らしにもってこいの料理メニューですね。

>>レンジで簡単♪もやしと豚バラのポン酢かけののレシピはこちら

 

胸肉で作る揚げないチキンカツ

f:id:apwa0g:20191121123425j:plain

一人暮らしだと揚げ物を作る気になかなかなりません。

でもたまに「揚げ物が食べたい・・・」ってなりますよね。特に男子。

そんな時におすすめなのがこちらの人気節約レシピ「揚げないチキンカツ」。

フライパン一つで簡単にチキンカツができちゃいます!

使う食材も胸肉なのでかなり節約になりますよ!

>>ビックリするくらい柔らかいチキンカツ♬のレシピはこちら

 

煮るだけ簡単!常備菜にもおすすめ!よだれ鶏

f:id:apwa0g:20191121123433j:plain

鶏胸肉をそのまま丸ごと15分茹でるだけで完成しちゃう究極のズボラレシピ!

「よだれが出るほど美味しい」からよだれ鶏。

ネーミングセンス的にはあれだけど、簡単にできちゃうし安い。

一人暮らし向きのおすすめ人気レシピです!

関連記事:簡単すぎるのに激ウマ!よだれ鶏の作り方

 

野菜たっぷり♪冷しゃぶサラダ

f:id:apwa0g:20191121123500j:plain

夏の暑い日におすすめなのが冷しゃぶ。

豚肉を茹でて野菜を切るだけでできちゃいます!

レシピでは豚肉に小麦粉をつけてますが、僕はめんどいのでそのまま。

野菜不足になりがちな一人暮らしもこのレシピがあれば安心ですよ!

>>野菜たっぷり♪冷しゃぶサラダのレシピはこちら

 

冷凍保存できる生姜焼き

f:id:apwa0g:20191121123512j:plain

ジップロックに食材とタレを入れて揉み込んであとは焼くだけ!

一人暮らし向きな超簡単レシピです!

しかも冷凍OK!
忙しい時はこのレシピとご飯だけで乗り切っちゃいましょう!

>>保存できる生姜焼きのレシピはこちら

 

チキンライス

f:id:apwa0g:20191121123534j:plain

鶏肉とベジタブルミックス、それから冷凍ご飯さえ冷凍庫にあれば、いつでもつくれちゃう節約レシピ!

作り方もとても簡単!

しかもかなり安くできちゃうので給料日前は最高のレシピですね!

>>☆チキンライス☆の美味しいオムライス♪ by 琉梨mama

 

バターチキンカレー

f:id:apwa0g:20191121123545j:plain

カレーについてうるさい僕。

今までいろんなレシピサイト見て様々なレシピのカレーを作りましたが、ここまで簡単かつ美味しいカレーはありませんでした!

使う食材は少しお金がかかってしまうけど、なんと10分でできちゃう超時短レシピ!

関連記事:簡単!バターチキンカレー by POTE! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

 

弱火で作る野菜炒め

www.youtube.com

 

野菜炒めって強火でガンガン炒めるのが定番だけど、それは業用のコンロだからできること、

家庭で作る場合は、実は弱火でじっくり炒めたほうが美味しくできるんです!

切った野菜や肉をフライパンに入れて油をからめるだけ。

あとは弱火でじっくり炒めて塩コショウとごま油で完成!

簡単かつ美味しい節約レシピですよ!

 

こってり甘旨っ!◆豚丼◆

f:id:apwa0g:20191121123557j:plain

レタスがなくても豚肉だけで十分美味しく作れちゃう節約レシピ!

こってり甘いのでご飯もよく進みます!

男子が特に好きそうなレシピですね。

>>こってり甘旨っ!◆豚丼◆のレシピはこちら

 

豚とキャベツのにんにく塩バター鍋

f:id:apwa0g:20191121123614j:plain

キャベツと豚肉だけでできちゃう超簡単レシピ!

しかも煮るだけなので、火をつけたらシャワーに入ってる間にできちゃいます!

>>豚とキャベツのニンニク塩バター鍋のレシピはこちら

 

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼き

f:id:apwa0g:20191121123626j:plain

ボールの中で材料を混ぜてフライパンで焼くだけな超簡単人気レシピ!

キャベツ・豚肉・小麦粉の3つの食材でできちゃうので節約にもなります。

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼き by ayayagi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

 

白身魚のムニエル

f:id:apwa0g:20191121123640j:plain

魚を食べたい時におすすめなのがムニエル!

バターと塩コショウ、それから小麦粉さえあれば簡単にできちゃいます!

あ、レモンやパセリといったおしゃれな食材はは入りません。

>>白身魚のムニエル

 

一人暮らしの自炊の始め方とコツはとにかく手抜きをする

f:id:apwa0g:20191108110534j:plain

一人暮らしで自炊を続けるコツ、それは・・・

とにかく手抜きをすること!

負担を減らすことで、仕事や勉強をしながらでも、自炊を継続できます。

逆に毎回おしゃれに作ってインスタやフェイスブックに投稿する人ほど長く続きません。

ちなみに外食は自炊でかかる食費の2〜3倍。
もし挫折してしまえば、食費は一気に跳ね上がってしまいます。

1か月2万で抑えていたところ、4万になったらどうでしょう?
1年で約25万も食費がかかってしまうことになりますよね

ちなみに、僕が今でも自炊で手抜きをするテクニックはこんな感じです。

 

自炊を手抜きする方法
・シャワー中にできる料理メニューを作る

・2日連続で食べれる料理メニューにする

・混ぜて焼くだけの料理メニューを選ぶ

・ストレスを溜めないためにも外食もする

 

一人暮らしの自炊のコツ1 シャワー中にできる料理メニュー(煮込み料理)

仕事やアルバイトで疲れてると自炊をしたくないことが多くあります。

そんな時に活躍するのが「煮込むだけでできる料理」

例えばカレーなら、具材と水をテキトーに切って鍋に入れて煮込んでる間にシャワーを浴びます。
(僕はめんどいので炒めない。人参やジャガイモの皮も向かない)

シャワーから上がると、あとはカレールーをとかすだけの状態に。

カレーの他にも

・煮物

・シチュー

・鍋系

などもOKです!

フライパンでできるパスタとかも良いですね!

 

一人暮らしの自炊のコツ2 忙しい週は一気に2日分作る

まとめて作れる料理メニューも自炊で手抜きをするコツ。

一番分かりやすいのがカレー。

カレーは1度作れば2〜3日は食べれますね。

2日目からチーズをのせたりカレードリアにしてアレンジするのもアリです。

カレーに限らず多めに作ればどんな料理でも大抵はOK。
(炒め物は味が落ちる)

僕も中華丼や煮物系でよく多めに作って1度に二日分作ってました。

 

一人暮らしの自炊のコツ3 休日に冷凍OKのレシピを仕込んでおく

f:id:apwa0g:20191121123701j:plain

引用:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/toshie-kurahashi/17-00261

休日や時間のある時に冷凍できるおかずを作り仕込んでおくのもおすすめ。

食材と調味料をジップロックに入れて冷凍するだけ。

あとは食べたい時に解凍すればすぐに食べれます。

↓おすすめ記事

【便利&美味】ズボラ男性のための超かんたん「冷凍作りおきレシピ」〜鶏むね肉編〜 – メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

一人暮らしの自炊のコツ4 ストレスを溜めないために外食も許す

自炊を続ける上でもっとも大切なことはストレスを溜めないこと。

ストレスを溜めてしまうと次第に・・・

「もうめんどくさいからコンビニで済ませよう」

と挫折してしまいます。

そのためにも時々自分へのご褒美に外食もしちゃいましょう!

ストレスを溜めずにたまには贅沢もしたほうが、トータルで見て食費を抑えやすくなります。

ちなみにモニターサイトなら、外食日を大幅節約することができます。

 

f:id:apwa0g:20191119130542j:plain

モニターサイトとは?

対象のお店を利用し、アンケートに答えるだけでポイントがもらえるサイト。

モニターサイトの対象のお店はかなり充実!

 

f:id:apwa0g:20191119130556j:plain

 

自分の行きたいお店が必ずしも対象とは限りませんが、実質半額とかで外食できるのは嬉しいですよね。

登録は無料。
これは利用したい手はありません!

>>モニターサイト「ファンくる」の詳細はこちら

 

【まとめ】自炊で食費を節約!一人暮らし向け超簡単レシピ人気15選とコツ!

f:id:apwa0g:20191112105354j:plain

一人暮らししながら食費を節約してきた経験を全て1記事にぶちこみました!

この記事で紹介しているコツを実践するだけで、食費を月1万円台に節約できます。

節約において安い食材を使って簡単なレシピを使うのはとても大事。

だけどもっと大切なのはストレスを溜めないこと。

無理な節約をせずに「継続すること」を意識して実践してみてください!

>>モニターサイト「ファンくる」の詳細はこちら