【節約】お金のかからない趣味を僕ら夫婦が紹介してみる

どうも!専業主夫のかんたです。

以前、ネットでこんな記事をみました。

「人間は退屈を苦痛に感じる」

わ、わかる。

退屈って本当に苦痛なんですよね。

仕事を辞めてのんびりしようって思ったら、3日でそわそわしたり、

仕事を定年退職した人が、生きがいをなくしてしまったりと、

退屈って辛いもんです。

それじゃあ、僕ら節約夫婦は、普段どんなことを趣味にしてるのか?

今回はそんな話です!

【節約】お金のかからない趣味を僕ら夫婦が紹介してみる

自宅で映画鑑賞(見放題)

f:id:apwa0g:20191107120547j:plain

僕らはアマゾンプライムに入っていて、年間4900円(月約410円)で映画やドラマ、コメディが見放題です。

映画の種類も豊富で、ちょっと前に流行った映画やドラマが観れちゃいます!

f:id:apwa0g:20191107120414j:plain

しかもスマホからでも見れるから、バスや電車の待ち時間でもOK!

休日は夫婦2人で映画鑑賞をしてますね。

ちなみにアマゾンプライムは、いろんな特典がありすぎるので、まだ入ってないなら入るべきです!

ネット副業

f:id:apwa0g:20191108110542j:plain

個人的に最強の趣味はネット副業だと思ってます!

というのも、趣味としてのめり込めばのめり込むほど、お金が増えていくわけです。

僕も趣味がいつの間にか仕事になりました。

今は自宅でパソコンを使って仕事をしています。

主にブログとネット投資の2つですね。

「ネットでお金を稼ぐなんて無理だ」と思うかもですが、僕も最初はそうでした。

けど、今は本当に多くの人がネット副業で稼いでます。

あなたもできる!
また後日、ネット副業について記事を書こうと思います^ ^

とにかく、お金がかからないどころか、お金が増える趣味として最高におすすめですよ!

コーヒー

f:id:apwa0g:20191108110534j:plain

僕ら夫婦が大好きなコーヒー。

もともとは「カフェでコーヒー飲むとかお洒落じゃね?(不純)」

・・・ってとこから、いつの間にかコーヒーが趣味になってました笑

専門店でコーヒー豆を買って、ミルで挽いてコーヒーを入れる。

休日にゆっくりとその過程をたどって淹れるコーヒーは最高に贅沢な時間です。

f:id:apwa0g:20191108110538j:plain

パートナーのいる方は相方さんに淹れてあげれば嬉しいもんですよ。

僕も嫁さんに淹れてあげると喜びます。

コーヒー苦手な人も、牛乳を入れればカフェオレに!

コーヒーの道具こそ全部揃えるのに4000円ほどかかりますが、
あとは毎日優雅な時間を楽しめちゃいます!

コーヒー豆も安いのだと一杯30円とか!
コンビニで買うより全然安い!

普段からコーヒーやカフェオレを飲む人にはおすすめです^ ^

キャンプ

www.youtube.com

キャンプも一度道具を揃えておけば、あとはお金がかかりません。

キャンプって非日常を感じれてすごく楽しいんですよ。

忙しい毎日とかけ離れ、自然の中でゆっくり流れた時間を過ごす。

これこそが本当の意味で贅沢だと思うんです。

カップラーメンでもいいし、安い食材を買って焚き火台で焼いても良いし。

一人でキャンプするのもいいし、夫婦でキャンプするのもいい。

個人的には、みんなでするよりも一人or夫婦でする方が好き。

自然の中でコーヒーを飲んだり読書したりする時間は最高に幸せです!

ギター

f:id:apwa0g:20191108110600j:plain

僕や嫁さんは音楽がもともと好きでした。

そんで、自分でも弾いてみたい!って思ってギターを購入。

ギターもコーヒーやキャンプと同じく、買うのにお金がかかりますが、
一度買えばずーっと楽しめます。

のめり込むほどにどんどん上達していきます。

自分の好きな歌をギターを弾きながら歌うのは、カラオケの100倍楽しいです。

しかもギター弾ければ単純にみんなからチヤホヤされる笑

音楽が好きな人には全力でおすすめしたいですね。

安いギターなら5000円程度で買えちゃいますよ!

料理

f:id:apwa0g:20191108114329j:plain

定番ですが、料理が趣味になれば、お金がかかるどころか節約になりますね。

普段から外食したり、コンビニでご飯を買ってると、食費はバカになりません。

一人あたり月の食費が2万を超えるようなら、多いかなって思います。
(交際費とかは別)

けど、しっかり自炊をしていれば、月1.5万ほどに抑えられます。

しかも美味しいご飯を作れるようになると、料理がすごく楽しくなります。

僕ら夫婦は休日に安い食材で自宅居酒屋をしてます。
安い食材とお酒を買って、飲む!十分幸せ!

料理を趣味にするのはほんっとうにおすすめですね!

美味しいご飯を作れるようになれば、外食は一気に減りますよ!

趣味代を節約することの前提として

f:id:apwa0g:20191108110526j:plain

お金のかからない趣味を作ろうとすると、どうしても「1円もかけたくない」と思うかもしれません。

その証拠に、ネット上で調べてみると、

「筋トレ」

「図書館」

「ジョギング」

「散歩」←!?

みたいなものがたくさんあります笑
(散歩って・・・)

でも、1円もお金をかけずに趣味を楽しもうとするのには限界があります。

そんなのすぐに飽きる。趣味は散歩ってなんだよ。

長く楽しめられる趣味を見つけようとすれば、はじめはお金がかかるもんです。

それは仕方のないこと。

けどその趣味が、あなたの一生をずーっと豊かにしてくれるものになります。

f:id:apwa0g:20191108110529j:plain

僕もコーヒーやキャンプ、ギターは死ぬまで一生楽しもうと思ってます^ ^

完全にのめり込んでる。

だからはじめはお金をかけてでも、新しい趣味を作るべきだと思います!

最強の趣味は副業

最強の趣味は副業です。

パソコン持ってるなら今すぐ始めるべき。

持ってない方も3〜5万ほどで割と使えるパソコンが買えちゃいます。

副業が趣味になれば、お金がかからないどころかお金がどんどん増えます。

・ブログ

・スマホ投資

・FX

この辺りがおすすめですね!

お金が増えるとなると、高いモチベーションで続けられます。

地道にやっていれば、本業よりも稼げるようになるのが当たり前のようにあります。

だからこそ、今すぐ始めるべき!

【まとめ】節約!お金のかからない趣味を僕ら夫婦が紹介

お金のかからない趣味をまとめると、

・映画、ドラマ鑑賞(見放題)

・ネット副業

・コーヒー

・キャンプ

・ギター

・料理

ですね!

さっきも書いたけど、最初はある程度お金はかけたほうが良いです。

数千円使っただけで、人生を豊かにする一生の趣味になるとしたら、安いもんだと思いませんか?

ちなみに最強の趣味はやっぱり副業です。

お金がかかるどころか、お金を稼げる!

これは誰でも挑戦して欲しいです^ ^

この記事があなたに参考になりますように!