投資初心者は何から?おすすめ少額投資の種類【勉強は意味ない】

「これから投資を始めたい!でも何から始めればいいのか分からない!」

こんな方に向けて書いてます。

僕も1年前まで投資初心者だったので、そのお気持ちめちゃくちゃ分かります。

でも大丈夫!

この1記事で、投資初心者が必要な知識を全てぶっ込みました!

ぜひ参考にしてください!

 

投資初心者は何から?少額投資がおすすめ

投資というと「危険」なイメージを持つ人が多いかもしれません。

でも「少額投資」ならリスクなく気楽に始められます。

投資の種類 最低金額 年利 点数
クラウドバンク 1万円〜 5.1~7% 5/5
少額の不動産投資 1万円〜 3~5% 4/5
株(ポイント投資) 500円〜 取引次第 3/5
FX 1万円〜 取引次第 2/5

 

1年前、投資初心者だった僕が最初に始めたのはクラウドバンクですね。

1万円から投資ができて、なおかつ毎月チャリンチャリンとお金がもらえるようになります。

何から始めていいか分からない投資初心者でも、簡単に不労所得が作れるわけです。

かんた
今では僕のメインの投資先になってます!

 

少額投資の種類と始め方

少額投資の種類1 クラウドバンク

こんな人におすすめ!

  • 超少額(1万円)から投資を始めたい人
  • 投資の知識が0な人
  • スマホで簡単に投資を始めたい人
投資初心者にまずおすすめしたいのが「クラウドバンク」

クラウドバンクは、複数の投資家からお金を集めて巨額の投資を可能にするサービスです。

引用:クラウドポート

 

この仕組みを「ソーシャルレンディング」と呼ばれています。

投資ブームだけあり、手軽にできるソーシャルレンディングは人気。

1万円と少額から始められるのも人気の理由。

 

例えば、こちらの案件に投資したとしましょう。

10万投資すれば1年で6900円、100万投資で6.9万円増えることになります。

これって実際すごいことだと思いませんか?

ちなみに、銀行の金利(0.01%)の7倍近くあります。

5%で御の字と言われていた投資の世界で、これだけ手軽に6%以上の投資ができるんです。

かんた
銀行にお金を預けるのは無駄!と思って、クラウドバンクに500万円投資してます。毎月1.5〜2万円の不労所得!

 

↓僕の毎月の不労所得はこんな感じ。

(振り込んだお金が反映される来月以降、1.5〜2万になります)

クラウドバンクはスマホで簡単に選べるので、初心者にうってつけの投資ですね。

 

クラウドバンクのリスクは?

リスクのない投資はありません。

ただクラウドバンクは2013年の創業時から700億円の募集金があり、一度も貸し倒れはありません。

証券会社が運営しており、安全性も抜群です。

ただデメリットとして、運用中(半年〜1年ほど)は投資額を引き下ろすことができません。

なので無理のない範囲で始めるべきです。

 

クラウドバンクの始め方

クラウドバンクの始め方の流れ

  1. クラウドバンクで口座を作る
  2. 口座にお金を振り込む
  3. 案件を選ぶ
  4. 配当を受け取る
クラウドバンクは5〜10分ほどで簡単に口座を開設できます。

投資は時間を味方にすることでどんどん増えていきます。

今のうちにサクッと口座を作っておきましょう^ ^

\初心者向け!1万円から始められる/

関連記事:クラウドバンクの評判を徹底調査

 

少額投資の種類2 不動産(1万円〜)

「不動産って少額でできるの!?」

投資初心者だった僕もそう思ってました。

でも、できます!

それが不動産投資クラウドファンディングです。

不動産投資クラウドファンディングとは?

多数の投資家で資金を集め、不動産投資を可能にするサービス。

上で投資したクラウドバンクと同じ仕組み。

一般的な不動産投資の良いとこ取りをしたサービスです。

 

一般的な不動産投資との違い

  • 多額の借金をする必要がない←1番重要
  • 物件選びをする必要がない
  • 1万円から投資できる
  • 空室などのリスクを背負う必要がない
  • 物件を管理する必要がない
総じて、リスクを背負う必要がほぼなくなります。

不動産をやる場合、最低でも100万以上の資金は必要になります。

大抵は銀行からお金を借りて行います。

そうやって借金をおってさえも、空室や未払いなどリスクが多いのが不動産。

・・・しかし、不動産投資クラウドファンディングなら、1万円で不動産投資ができます。

 

僕が利用してるサービスは「CREAL」。

あの武井壮さんがイメージキャラクターを勤めています。

クラウドバンク同様に1万円から投資ができます。

CREALで誰でもプチ大家になれるんです。

ちなみに僕はこちらに投資しました。
沖縄の専門学校の物件ですね。

 

かんた
めちゃ画期的なサービス!クリアルに50万円ほど投資してます。

 

評判もなかなか良いですね。

 

CREALのリスクは?

クラウドバンク同様に一度も貸し倒れはありません。

しかも不動産のプロ集団が物件を選んでいるので安心。

個人で不動産をやるよりも100倍安心です。

1万円と少額から始められるので、無理のない範囲でやってみるのが良いですね。

ちなみに、CREALも運用機関中は投資額を引き出せません。

なので無理のない範囲で行いましょう。

 

少額不動産投資の始め方

少額不動産投資の流れ

  1. CREALで口座を作る
  2. 案件を選ぶ
  3. 投資する分のお金を振り込む
  4. 配当を受け取る
CREALもネット上で簡単に口座が作れます。

口座完了までに少々時間がかかるので、今のうちに作っちゃいましょう!

\初心者向け!1万円から始められる/

\1万円から始められる/

関連記事:【評判】CREALで不動産投資を決めた理由|儲かる実績の口コミも紹介

 

少額投資の種類3 株(ポイント投資)

「投資=株」ってイメージ持つ人は多いはず。

しかし株も少額で始められるサービスが登場してから、一気に人気が上がってます。

そもそも株でどうやって儲かるの?3つの儲け方

  1. 利上がり益(安い株価で買って、高い株価で売る)
  2. 配当金を受け取る(持ってるだけでお金がもらえる)
  3. 株主優待(企業独自のサービス。)

①一般的な株の儲け方は利上がり益ですね。

 

また、株を持っているだけで②配当金を受け取ることができます。

平均的な配当金は2%で10万分の投資していれば、2000円もらえる計算ですね。

 

そして株を持っているだけでその企業独自の優待サービスが受けられます。

優待サービスの例
(すかいらーくグループ。ガストやバーミアンなど)

株は儲け方がたくさんあるのが魅力ですね。

 

株が少額で始められるサービス

ちなみに、そんな株を超手軽に買えちゃうサービスが誕生しました!

それがネオモバ

ネオモバの優れたポイント

  1. 有名企業の株を1株(500円)から買える(通常100株から)
  2. Tポイントで株を買えちゃう
  3. 月額220円で取引し放題
  4. さらに毎月Tポイントが200ポイントもらえる
株は通常、100株からしか買えません。

しかし、ネオモバイルなら1株から株主になれちゃうんです。

通常はこの100倍の資金がないと株が買えないんですね。

そんな株取引を、ネオモバなら少額でできるんです!

しかもTポイントで投資できるのも魅力。

普段からTポイントを貯めてる人は、やらない理由はないですね。

ポイントでの投資なので、リスクゼロで始められます!

評判もかなり良いです!

また、月額220円で取引し放題。
(他サービスでは1000円かかります。)

Tポイントが毎月200ポイントもらえるので、実質20円で取引できちゃいますよ!

 

SBIネオモバイルでの小学投資の始め方

SBIネオモバでの株取引の始め方

  1. ネオモバで口座を開設する
  2. クレジットカードの登録
  3. 株を購入
ネオモバも口座開設後、完了するまでに数日程度かかります。

なので今のうちにサクッと口座開設しておきましょう。

 

少額投資の種類4 FX

FXは投資の中で、ハイリスク・ハイリターンの投資。

少額をハイリターンで増やすのも、逆に減らすのも自分次第。

ただ、投資の選択肢としては十分にありだと僕は思います。

その理由として、一度トレードスキルさえつければ、後はパソコン一台で稼げるようになるからです。

僕もFXで稼げるように勉強してます。

 

実際、主婦でFXで稼いでる人って多いんですよね。

 

 

少額投資のFXの始め方

FXの始め方

  1. 口座を開設
  2. トレードする
FXは5000円程度から始めることができます。

ざっくり説明すると「必要証拠金」という担保のようなもの。

この額を口座に入れておくことで、10円単位からトレードができます。

10円単位でトレードしながら実戦感覚を身につけ、そのスキルを持って額を増やしていけば、がっつり儲けられます。

かんた
個人的には、副業の中でFXが一番おすすめです!ただ、最初は必ず少額から始めてください。勝てるようになってから額を増やしていきましょう!

 

初心者におすすめの少額投資の種類を比較

投資の種類 最低金額 年利 点数
クラウドバンク 1万円〜 5.1~7% 5/5
少額の不動産投資 1万円〜 3~5% 4/5
株(ポイント投資) 500円〜 取引次第 3/5
FX 1万円〜 取引次第 2/5

一番オススメなのはクラウドバンク

スマホで簡単に始められ、しかもかなり安全に資産が増えていきます。

1万円から始められるのも良い点。

少額投資をするべき投資初心者には本当にオススメです!

かんた
僕も投資デビューはクラウドバンクでした!

\初心者向け!1万円から始められる/

 

また、年利は少し落ちますが、不動産投資のCREALもおすすめ。

クラウドバンク同様に1万円から安全に投資を始められます。

投資の基本は分散投資。

万が一のことを考え、投資先を1つに絞らないようにしてます。

なので僕はクラウドバンクとCREALの両方とも利用してます。

\1万円から始められる/

 

株に興味がある方やTポイントを普段から貯めている人はネオモバがおすすめですね。

100株からしか買えない大手企業の株も、ネオモバなら1株から買えちゃいます。

超少額で株主になれるなんてすごく良い時代です!

 

投資初心者の勉強は意味がない

投資を始める際、

「本を読んである程度勉強してから投資を始めよう」

と考えるかもしれません。

でも、こういった考え方はおすすめできません。

本を買って読んでるうちに、始める気が無くなった

こんなパターンがめちゃくちゃ多いです。

知識0のうちから知識を詰め込もうとしても、頭の中に入らないんですよ。

かんた
僕も以前、「マンガでわかる株」で読んだけど、結局はじめませんでした笑

いちばん効率よく、かつ最短で学べるのはやはり実践です。

僕も実践によって投資やFXを学ぶことができてます。

今は1万円から投資ができる時代。
本を読むよりも、まずは実践をしていきましょう!

 

少額投資は意味ない?

「少額投資なんて意味ない!」

こういった意見もあります。

確かに投資は規模がものをいう世界。

同じ年利5%でも1万円と100万円を投資した際の利益の差は45000円です
(50000円-500円)

しかし、投資初心者は、稼ぐことよりも、投資の経験を積むことのほうが大事。

投資で得られるお金よりも、投資をすること自体に価値があるんです。

かんた
クラウドバンクでの始めての配当金は500円程度でした。それでも嬉しかったなぁ。

 

投資をすることで「不労所得を得られる」経験ができます。

これって実はすごいことで、普通に生きてたら、労働以外でお金なんてもらえません。

でも投資をすることでその経験ができるんです。

しかも経験を積むことによって、良い判断ができ、将来的に大きな資産が手に入ります。

だからこそ、たとえ少額でも投資を始めるべきなんです!

 

\初心者向け!1万円から始められる/

 

少額投資でハイリターンは可能

ただ、少額でもがっつり稼ぎたいならFXがおすすめですね。

FXは1万円から始めても、利益を増やしていくことで、大きな額まで膨らますことも可能です。

ただ注意して欲しいのは、その分失う可能性もあるということ

ただ借金をするということはほぼないので、少額から初めて見るのがおすすめですね!

かんた
FXでお金を増やして、それをクラウドバンクに投資する。そのサイクルでセミリタイアも見えてきます。僕が今一番狙っているセミリタイアのやり方ですね。

 

【まとめ】投資初心者は何から?おすすめ少額投資の種類

投資の種類 最低金額 年利 点数
クラウドバンク 1万円〜 5.1~7% 5/5
少額の不動産投資 1万円〜 3~5% 4/5
株(ポイント投資) 500円〜 取引次第 3/5
FX 1万円〜 取引次第 2/5

今の時代、少額で投資ができるサービスが本当に多くあります。

1万円から投資を始められるクラウドバンクや、不動産ができるCREAL

超少額でヤフーグループなどの大企業の株が買えるネオモバイルなど

・・・本当に良い時代だなぁ。

 

投資初心者は

お金を増やすよりも、まずは経験を積むのがおすすめ!

そのためにも少額投資はうってつけですね!

 

「また後でやろう」って思っても、必ず後回しになってしまいます。

少しでも気がある今、早めに申し込んじゃいましょう!

最後の結論は、僕がメインで使ってるクラウドバンクが一番おすすめです!

\初心者向け!1万円から始められる/