40〜50代の独身女性がセミリタイアするならこれをやれ!【ブログから見る共通点】

「もう今の生活に疲れてしまった。貯金も割と貯まってきたし、そろそろセミリタイアしたい。」

 

こんな独身の女性に向けて記事を書いています。

この記事にたどり着いたあなたは、「今の生活のままで良いんだろうか?」と思ってるはず。

たった一度きりの人生、もっと自分らしくゆったりした時間を過ごしませんか?

この記事で、独身の女性に向けたセミリタイアする方法を紹介していきます。

 

独身女性がセミリタイアするのに必要な資金

まず、今の貯金でどのくらい持つのかを把握する必要があります。

節約生活を送ったとして、月の支出を13万とします。
(一人暮らしの全国平均9.5万+家賃3.5万)

無収入で生活した場合、年金がもらえるまでにいくらの資金が必要か?

30歳→6240万

40歳→4860万

50歳→2340万

となります。
(30歳〜40歳は70歳、50歳は65歳で年金を受け取れるとした場合)

 

 

これを見ると大半の人は

「ここまでの貯金はない・・・」

と思ってしまいますよね。

でも、毎月ある程度の収入があれば、十分にセミリタイア生活を送れます。

 

独身女性で毎月5〜10万のパート収入があった場合

毎月5〜10万のパート収入があった場合、セミリタイア生活は現実的になってきます。

例えば、先ほどの条件でいくと、

30歳で年金がもらえるまでに6240万が必要になります。

しかし、もし毎月5万の収入があれば3480万で足ります。

10万も収入があった場合、1440万でOKです。

無収入 月5万の収入 月10万の収入
30歳 6240万 3480万 1440万
40歳 4680万 2440万 1080万
50歳 2340万 1440万 540万

 

こんな感じでパートや派遣で一定の収入を確保さえすれば、セミリタイア生活が可能になります。

「どっちにしろ働くのか・・・」

と思うかもしれませんが、
今の忙しい日々に比べたら、思い描く日々が送りやすいはず。

 

また、パートでなくても副業で稼ぐこともできます。

例えばFXで毎月数万〜数十万稼いでいる女性は、実は多いです。

 

副業によって十分な生活費を稼げれば、外に出て働かなくても生活を送れます。

事実、セミリタイアした人の中にはネット副業で稼いでる人が多いです。

 

独身女性がセミリタイアに向いている理由

独身女性は男性に比べて、セミリタイアが向いてます。

というのも、世の中「男は外で汗水垂らして働け!」という考えがどうしても根強いです。

セミリタイア後のパート先で「変な目で見られている」と悩みを持つ男性もいます。

でも女性は男性に比べて、そういった偏見はありません。

僕もいくつかのパート先を渡り歩いてきましたが、独身女性に対してそういった偏見はありませんでした。

些細に感じるかもしれませんが、これは女性にとって大きなメリットです。

 

40〜50代の独身女性がセミリタイアするなら投資を始めろ

セミリタイアするなら絶対に始めておくべきことがあります。

それが「投資」。

かんた
この記事を読んだからには、絶対に始めてほしい!

 

セミリタイアしてる人の体験談や成功談を見てると、9割の人は「投資」をしています。

投資の最大のメリットは「お金でお金を稼げること」

例えば100万円を銀行に預けたとします。

すると1年で100円の利子がつきます。
(金利0.01%の場合)

・・・では、100万円を投資に回したとしましょう。

人気の投資サービスクラウドバンクに投資すれば、1年で5万増えた105万になって返ってきます。

 

金利(年利) 100万で…
銀行 0.01% 年間100円
クラウドバンク 5% 年間5万円

セミリタイアを考えているなら、ある程度の貯金はあるはず。

なら、その貯金の一部でも、絶対に投資に回したほうが良いんです。

場合によっては、投資から受け取れる分配金だけで生活していけます。

かんた
僕も投資収入だけで毎月5万円以上の収益があります。

 

セミリタイアした人たちは、この「投資の威力」を知っています。

だからみんな投資サービスや株、投資信託をしているんです。

 

毎月2万の収入があれば・・・

もし仮にあなたが投資を始めたとしましょう。

500万を年利5%で投資したとすると、年間利益は25万(月2万以上)の利益がでます。
(僕がクラウドバンクで実際に投資している金額です)

10年で250万、20年で500万もの利益を挙げられます。

もちろん、投資額を増やすほど受け取れる金額も増えます。

投資による利益があれば、セミリタイア実現を早められるし、セミリタイア後も一定の収入を確保できます。

だからこそ投資は早めに始めるべき。

 

まだ投資をしたことがないのなら、クラウドバンクはおすすめの投資サービス。

 

1万円からスマホ1台で投資を始められるので初心者にはうってつけ。

かんた
僕もクラウドバンクだけで月2万もの利益を得ています。

\初心者向け!1万円から始められる/

 

また他にも下記の記事でいろんな投資方法を紹介しています。

セミリタイアを目指すなら、投資は絶対条件です!

 

 

独身女性セミリタイアブログ

独身女性セミリタイアブログ1 ちょっとあれですけど、セミリタイアしました

49歳の時に退職し、東京から千葉に移住した女性のセミリタイアブログ。

移住先で注文住宅を購入し、大好きな猫4匹と共に暮らしています。

以前の仕事がよほど大変だったのか、「もう社会とは決別した」と書かれています。

ただ暇帽子や運動不足から、週3でパートを始めたそう。

ブログを拝見していると株投資もしているようですね。

大好きなものに囲まれたスローライフをおくってる様子が垣間見れて、とても癒されるブログです。

>>ちょっとあれですけど、セミリタイアしました

 

独身女性セミリタイアブログ2 おひとり様のslow life

持ち家による家賃収入によりセミリタイア生活を実現させた日和さん。

現在はパートも週数回働いており、のんびりしつつメリハリある生活を送っているようです。

自由気ままな生活に「やっぱりセミリタイアっていいなぁ〜」と思わせてくれるブログです。

>>おひとり様のslow life

 

独身女性セミリタイアブログ3 ぷう子のセミリタイア生活

2015年に退職し、リタイア生活に入ったぷう子さんのブログ。

現在は週2パートで働いており、ぷう子さんも程よくメリハリある生活を送っています。

ちなみにぷう子さんも投資により利益を挙げている様子。

>>ぷう子のセミリタイア生活

 

独身女性のセミリタイアブログから見る共通点

この記事で紹介したセミリタイアブログの共通点は2つ。

セミリタイアの共通点

  • 週数回のパート勤務
  • 不労所得がある

パートは収入を得るというより、生活にメリハリをつける意味合いが強そうです。

最初こそいいかもしれないけど、やはり暇すぎるのも飽きるようですね。

そういった意味でも、完全なリタイアじゃない「セミリタイア」はちょうど良いんです。

 

また不労所得があるのも共通点。

2人は投資収入、1人は家賃収入で、みなさん共に不労所得を持っています。

やはり投資は必ずやっておくべきことだと思い知らされます。

固定された給料がないことを考えると、不労所得はやはり持っておくべきですね。

これからセミリタイアするなら投資はやはり必須です。

 

40〜50代の独身女性がセミリタイアするなら投資をしろ

なんども言いますが、この記事で一番伝えたいことは、

投資を始めるべき

です。

今のうちから投資を始めておけば、お金を得ることはもちろん、経験も積めます。

そうすれば、セミリタイアの実現が早まるし、セミリタイア後も収入を確保できます。

投資の最大の武器は「時間」。

投資は時間を武器に資産は雪だるま式にどんどん増えていきます。

やる気がある今、投資を始めましょう!

この記事があなたが投資を始めるきっかけになりますように!

\初心者向け!1万円から始められる/